ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

あーくれぼ2015で注目したいチームを考えてみる

 

こんにちは。ナゲです。

 

明日からあーくれぼ2015が開幕されますね。参加選手としても非常に楽しみです。

※詳細は下記サイトをご覧ください。

 

■あーくれぼ2015公式ホームページ

www.arcsystemworks.jp

 

 

で、個人的に注目しているチーム当たりたくないチームをざーっと挙げてみました。

観戦される方の参考にでもなれば幸いです。

 

 

【Aブロック】

・Unusual(まちゃぼー/どぐら/かずのこ)

他のゲームでもかなり活躍されている格闘ゲーマー3人で組まれているチーム。

キャラクターはカイ・シン・ソルとスタンダードながらも強い構成。

元々長年ギルティギアをプレイしていたことに加えて、大舞台にかなり強いです。

 

・ホームゲーセン?ホーム(家)っすwwww(竹原/タイツ/弟)

家庭用対戦に慣れている3人のチーム。

キャラクターはラムレザル・ザトー・イノと起き攻めに特化した構成。

誰か1人でも爆発したら確実に手が付けられなくなるという恐怖があります。

 

・どらごん教(地球代表ひろし/クロス/むうめん)

名古屋のチームその1。

キャラクターはエルフェルト・ザトー・レオで、連携を詰めていくのが好きなひろしさん・クロスさんと、"色々と破壊するタイプ"のむうめんさんが加わってかなり面白いチームです。

クロスさんも他のゲームで大舞台に慣れているので個人的には注目選手の一人。

 

 

【Bブロック】

・アインパンマン(シャロン/長谷川/ザディ)

高田馬場ミカドでよく対戦している方々のチーム。

キャラクターはエルフェルト・イノ・シンで、全体的に火力が高い構成。

シャロンさん・ザディさんは立ち回りから自分のターンを作ることが非常にうまく、長谷川さんは一度ターンを掴んだら二度と離さないくらいに豊富な崩しを取り入れてきます。

チーム名がとあるカイ使いのプレイヤー名に似てますが、きっと気のせいでしょう。誤字じゃないかな誤字。

 

・トライアドプリムス(HEVEN/コンソメ/ほっさ)

こちらも以前から高田馬場ミカドでよく対戦している方々のチーム。

キャラクターはヴェノム・ポチョムキン・レオと、やや偏りがあるようにもみえる構成。

個人的にはコンソメさんの"さとりかと思うような読みあいの強さ"が見たいと思います。

 

【参考動画】(先鋒戦をご覧ください)

www.nicovideo.jp

いまみてもやばいでしょこれ。

 

・乾坤一擲(310/NOB/ふも)

高田馬場ミカドで(ry

キャラクターはヴェノム・ソル・エルフェルトと、それぞれ遠距離・近距離・中距離が得意なキャラクターで構成。

誰か1人が勝ち始めたらチームの士気が一気に上がるようなアツいプレイヤーで組まれています。

同じブロックでなければもっと応援してました…。

 

・ぎるてぃちゃれんじ(うき/ダイジ/ドライエース)

名古屋のチームその2。

キャラクターはソル・ラムレザル・シンという構成で、3人とも特殊な連携を考えるのが好きなプレイヤー達です。

昨年度はうき・ダイジがあーくれぼ2014の壇上プレイヤーになったりと愛知のチームは注目です。(自分がもともと東海地方出身なのもありますが)

 

 

あ、自分のチームもBブロックなので、一応書いておきますね…。

 

・Team撲(中村/ロイ/ナゲ)

仲良し3人組で組んだチーム。

キャラクターはミリア・ソル・ファウストという構成で、相手チームのキャラクターに対処できるようバランスよく組まれています。

良いチームで組めたので優勝したいと思っています。

とある委員会に所属している、もしくは支援している団体で組まれたチームです。キャラクターはミリア・ソル・ファウストという構成で、ポチョムキンがきても大丈夫なようしっかり調整されています。とあるプレイヤーと対決するには決勝戦まで駒を進める必要があるので、まずは決勝まで残らなければと使命感に燃えています。

 

こんな感じです。さて、Cブロックへ。

 

【Cブロック】

このブロック、非常に強いチームが多いです。いわゆるデスブロック。

決して試合を見逃さないことをオススメします。

 

・下北沢四天王(がぞう/もっちー/ふぃーの)

四天王なのに3人しかいないチーム。

キャラクターはファウスト・ソル・ヴェノムという構成で、個人的にはヴェノムをどのように使っていくかが気になってます。

あーくれぼ2014の優勝者"がぞう"、最近高田馬場ミカドでかなり活躍している"もっちー"、安定した勝負強さを見せる"ふぃーの"という最強チームの一角です。

 

モラリスト 2015(タカ/りおん/よーすけ)

とにかく相手を落ち着かせないことに長けたチーム。

ニトロ爆弾を積んだまま高速道路で自分の車にぶつかってこようとするくらい危険なチームです。

キャラクターはスレイヤー・カイ・アクセルで、冷静な回避・切り返し・立ち回りもできる構成。

一人で楽しくなって上記のような表現をしてしまいましたが、要所で冷静な行動も混ぜられるプレイヤー3人です。

タカさん・りおんさんは一緒にEVO2015してきた方々ですし、よーすけさんも普段から対戦してるのでめちゃくちゃ応援しています。個人的に推しのチームです。

 

・おがりんこ(小川/かりんちゅ/コイチ)

優勝候補筆頭の1チーム。

キャラクターはザトー・ミリア・イノで、こちらも起き攻めにかなり特化した構成です。大会で一度ノったら離さない怖さがあります。

文句なしの優勝候補ではありますが、個人的には小川さん・かりんちゅさんがややスロースターターなプレイヤーという印象もあるので、序盤の試合でどうなるかが鍵かなと思います。

 

・God's and death ~神々と死神~(あいん/キーシャ/BoB)

こちらもかなり強いプレイヤーが揃ったチーム。

キャラクターはカイ・ファウスト・レオで、安定感が出せるカイ・ファウストにレオが加わるという面白い構成。

最近大会で結果を出しているあいんさん、ACPRあーくれぼ覇者のキーシャさん、相手の行動を見透かして先手が打てる試合巧者のBoBさんがどのようにチーム戦を進めていくのかが気になります。

 

また、「おがりんこ」と「God's and death ~神々と死神~」は勝ち進んだら2回戦でぶつかります。実現すれば、ここが序盤で一番アツい試合かなーと思います。もし配信されてたら是非みてください!

 

【Dブロック】

・出張のぶっぱ隊「YARINIKITATTA!」(サミット/FAB/中州ベッドマン)

こちらは普段あまり見ないメンバーで組まれたチーム。

チップ・ポチョムキン・ベッドマンと、少し変わった構成。各キャラクターのスタープレイヤーが揃っているチームではないでしょうか。

このチーム・プレイヤーにしかできない試合っていうのが発生する可能性が高いと思います。

 

・ドゥー・ユー・ノウ・トップガレン ? (MEMAI/TOPGAREN/GOSORU)

韓国プレイヤーのチーム。

キャラクターはファウスト・ザトー・ラムレザルで、飛び道具と一緒に攻める3キャラで構成。

特に「TOPGAREN」選手がかなり強いです。ここ数日何度かミカドで対戦しましたが、ザトーをかなり高いレベルで使いこなしています。

 

・D E S Note(でぃ/ekiちゃん/さばみそ)

関西プレイヤーのチーム。

キャラクターはエルフェルト・ミリア・ベッドマンで、セットプレイで自分のターンを掴みやすいキャラクターで構成。

過去シリーズから活躍しているでぃさん・ekiちゃんに、飛び道具主体で画面を制圧していくのが上手いベッドマンのさばみそさんが加わりました。かなり面白いチームだと思います。

 

 

てわけでこんな感じです。挙げすぎて疲れました。

 

今回挙げたチーム以外にも、面白いチームはまだまだありますので、アツい大会になると思います!

 

それでは。