ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

GODSGARDEN、闘神祭の感想

こんにちは、ナゲです。お久しぶりです。
最近の大会結果や、大会を通して思ったことを記事にしました。


・GODSGARDEN#12について
・闘神祭について
・最近の大会を通して


の三本立てで書いてます。



■GODSGARDEN#12について

久々の家庭用イベントに参加しました。
GODSGARDENは「家庭用のイベントで、お酒が飲める」という神イベントで、シングルの大会も合わせて行うのですが、去年・一昨年は上位8名に残れず、負け次第お酒を飲みながら解説をやらせてもらったりガヤをしたりしていました。


今回はベスト8に残り、光栄なことにお酒を飲むタイミングを逃していきました。すっげぇ飲みたかった。



[戦績]
ウィナーズ1回戦:中村
対戦したくないと思ってたら1回戦でまわってきた。
特に良いところなくルーザーズに落とされたので復讐を誓う形に。
試合中、あまり良いところもなかった上に、アイテム絡みで少し「うーん」って思うことも重なり、ルーザーズで絶対這い上がってやるぞ…見てろよ……ってノリで鬼になってました。


てな感じで即ルーザーズ行き。


1回戦:ほっさマン

この試合めっちゃ疲れた。

ドット戦ばっかりでお互い逆転しまくりで、最終試合の最終ラウンドまでもつれるしで、とにかく大変だった。色々あって勝てたものの、中村への復讐の炎はここで途絶えた(疲れすぎて)。

2回戦:ダルさん
相手がノる前に何とかなった。

3回戦:中村
相手がノる前に何とかなった。

4回戦:FABさん
相手がノる前に何とかなった。

ここの三連戦は、自分から仕掛けたのがうまくいったのか、相手がやりたいことをやる前に勝てたという印象。

ほっさ戦で疲れすぎたからか、自然体で対戦できたような気がします。
相手も疲労してる中、自分だけ余計な力が抜けて対戦しているような、少し得をしている感覚がありました。


最後:サミットさん
チップ戦は最近ある程度やりたいことを整理できてたので、あまり気負うことなく最終試合。
自信を持って行動されてしまうと止められないので、自分のミスも承知で相手に迷いを与えるような選択肢を多めにチョイス(ブリッツや転移への対空など)。

γへの対処と、幻狼斬への反撃が落ち着けたのがよかったかも。
お互い勝ち確定を逃してから自分が勝ちを拾えたので、そこからまくれたという試合内容でした。


ってことで優勝!!!

公式イベントの優勝経験はほとんど無い(というか全く無い)ので、すごく嬉しかったです。お酒はイベントが終わった後でゴクゴク飲みました(^-^)


大会直後は疲れすぎて実感わきませんでしたが、後日色々な方におめでとうと言ってもらえたり、動画を見返して優勝した実感を得ました。


FGAの新宿予選のときと同じで、途中必死でやってすっげぇ疲れた後のほうが、変に力が入らずに試合できるのかなぁと思うような結果でした。




GODS当日の写真(をコラされた画像)。
変な力を得ているように見えますが、市販のラムネを摂取しているだけなので問題ありません。



■闘神祭について

「世界最強のぶっぱ隊YATTA」というチーム名で、サミットさん、Loxさんと組んで出場。
こいつぁ強えチームだ!やべぇ!と思いつつ、チップ・ジャム・ファウストという一発勝負が少し怖い構成かなとも思っていました。


[戦績]
1回戦:DCさん 勝ち
2回戦:出てない(Loxさんが3タテ)
3回戦:ちゃちゃちゃさん 負け

Loxさん、サミットさんががんばってくれたものの、自分はあまり奮わずに負けてしまいました。

ちゃちゃちゃさんとの対戦で、置き5Kに四寅剣が突き刺さったとき、準備不足を感じてしまいましたね。ちゃちゃちゃさんは僕用の選択肢を持ってきてて、僕はクム戦は考えてたけど、ちゃちゃちゃさんとあたるときにどうするかをちゃんと考えられてなかったんじゃないかな…っていう反省はありました。

闘神祭本戦、後夜祭の東西オールスター紅白戦を通して思ったのは、全体的にプレイヤーのレベルが一気に上がってるなぁということです。EVOに行ったときから、海外含めてレベルの上がり方が速くなってる印象です。

以前は「とにかく対戦をこなして実戦で得たことを活かす!」というスタンスでしたが、キャラクターも増えましたし、自分がやってることもバレはじめてますし、ファウストのプレイヤーが少ないのをアドバンテージにしてるフシもあるなと思ってますし、取り組み方を少し改めないといけないかなと思いました。

今までやってきたことを活かしつつ、もうちょい効率よくやる方法を考えたほうがいいなー、というのが今の自分の考えです。どうやって取り組み方を変えるかはまだ考えてません。変えられないかもしれません。

あと3onはやっぱり面白いですね。シングルも好きですけど、3onの「チームメイトと一緒に勝ちあがる」感は最高ですね。
ただ、組みたい人は沢山いるものの、3onのイベント自体があんまりないんですよね……いやー、3onもっと増えてほしいなぁ!!!!!(直球)



■最近の大会を通して

最近、平均的にわりと調子いいほうかなーと思っていたのですが、闘神祭の前後で関東圏以外のプレイヤーにも自分の実力や取り組み方を評価してもらう機会があり、今までやってきたことが力になってるんだなぁとより実感を持つことができました。

何より嬉しいのが、対戦相手から「対戦を通して、考えてることや、普段から何を意識してやってるかが伝わってきて、対戦してて楽しい」といったお言葉を頂戴することですね。もうこれはやばいです。キラーワードです。涙腺に響きます。

あとは、過去のイベントを振り返って、そのときの自分より強くなれたかどうかを考えるのですが、KSB・賽・EVO2017…と振り返ると、そのときの自分より絶対強くなってる(出来ることが増えてる)手ごたえがあります。

自分は特定の大会に向かってモチベーションを一気に爆上げさせるってのが実は苦手なんですが、代わりに普段のモチベーションがそこそこ高いみたいなので、じわじわとマイペースに強くなっている気がします。対戦中に新しい発見をしては楽しんでます。

一定の実力までたどりつければ、一気に優勝しまくるタイミングとかがくるんじゃないか、と思うこともありますが、そこに至るまでにはまだまだかかりそうです…。



てことで以上です。

定期的に実力を試せる機会があって、とても嬉しいですね。

自分は数年前、「アツくなれる格闘ゲームはGGXXACで終わり!」って気持ちだったので、この数年間すげぇ贅沢させてもらってるなーと常々思ってます。ロスタイムかと思いきやここからが本番だった、みたいなノリです。

引き続きマイペースに"腕試し"をしていきますので、これからもお付き合いください。そしてあわよくば応援してください。

それでは。