ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

人生初同人誌についてのあれこれ

こんにちは。ナゲです。

最近、色々あって同人誌を作りまして、よく質問されることをまとめました。


出だしが意味不明かもしれませんが、字面の通りなのでそのまま話を続けます。


↑こういうのを作りました。
※サークル主の麒麟さんにかなりお手伝いしてもらいました。

このまま宣伝ツイートが流れていくのも少し寂しかったので、せっかくだしブログの更新も停滞してるし書きました。



・なんで同人誌作ったの?

麒麟さん経由で絵描きとの交流が増えはじめ、

「俺も新刊交換なることやってみてぇ」

という動機が発端でした。

おかげさまでナゲブログも気づけば数年更新しているサイトとなり、過去の記事を再度読んでもらうための良い機会にも出来たら嬉しいなーと思い、麒麟さんに協力要請を出したのでした。

自分にとってブラックボックスである「印刷所はどう選ぶの?」「ページの内訳はどうするの?」「どういうソフトが必要なの?」などなどは、麒麟さんにめちゃくちゃ助けてもらい、自分は内容の精査がメインの作業となりました。


・どんな内容なの?

本文自体はナゲブログの内容とほとんど同じです。少しだけ文章を書き直しました。あとは、同人誌頒布の経緯を簡単にまとめた書き下ろしの記事と、麒麟さんの描き下ろし漫画を追加しました。

見た目は「いかにも同人誌!」って感じにしつつ、中身は参考書みたいにしたいなという気持ちがあり、麒麟さんと相談しながらあんな風になりました。

表紙も含めてもっとシンプルにまとめるつもりだったのですが、せっかくだし色々な方に興味を持ってもらいたかったので、興味が惹けるような表紙を考えました。

「同人誌の名前どうしよう…」
→「今回は本だから、ナゲノートって名前にしよう!」
→「どこかで聞き覚えが…」
「表紙、決まったな」

という思考の流れでスムーズに表紙がアレになりました。

内容で意識したこととしては、ギルティギアシリーズを遊んだことない方が読んでくれてもわかるように、記載を変更した部分は結構あったと思います。見返したら直したい部分がちょいちょい出てくるんですけどね…。



・頒布した分はどうなったの?

なんと完売しました。
いや、もうほんとに感謝しかないです。予想以上に皆さん艦これサークルにきてくれました。
※頒布させてもらった麒麟たろうさんのスペースは艦これがメイン

知人・友人用にもっと余らせる予定だったのですが、気づけば自分の分の1部のみ残し、全てはける結果になりました。

『NAGE NOTE』のみ購入されるケースも思った以上にあり、麒麟さんと目を合わせないようにする和やかな場面も何度かありました。

自分が作った本を手にとってもらえるのって、本当に嬉しいですね。
1冊目が売れて最初の1時間くらい、謎の高揚感によりニヤニヤしっぱなしでした。
今回、スペースにいらっしゃる方が多くて、撤収するまで立ちながら対応してたんですが、全く苦になりませんでした。
それぐらい嬉しかったし、エネルギーを貰いました。

友人は僕が僕の本を頒布しているのを見て「ズルいでしょwww」と言いながらバシバシと写真を撮っていました。絶対に忘れません。


・再販するの?今後どうするの?

申し訳ないのですが、今回作成した同人誌『NAGE NOTE』について、今のところ通販や再販の予定はありません…需要がわからなくてあんまり動けていないわからないことが多いので面倒がっているというのが実状です…。

新刊を作る可能性もありますが、今のところまとめたい内容を考え中なので、面白いことがひらめけば、麒麟さんを巻き添えにして何か出そうと思います。

2019年1月現在では「何かあったらすぐ言います!」という感じですね。すみません…。


・最後に

麒麟さんが格ゲーイベントやるなら俺は同人誌だすわ…という謎の交流もあり、今回はじめて同人誌を頒布することになりました。

2018年、自分でもどこに進んでいるのかよくわからない状態になっていましたが、2019年もより混乱しながら遊んでいこうと思います。また何かやってたら、付き合ってもらえると嬉しいです。


それでは。