ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (クム編)

こんにちは、ナゲです。
GW中に更新が空いてしまいました。

今回はクム編ということでまとめました。
起き攻めの対処についてはあまり書けていません…!


~クム戦~

■忙しい人向け
・危険な技には付き合わない。
→2HSや四寅剣対空、空中ダッシュからの接近など、リターンが高い行動に気をつける。特に四寅剣の対空、空中隼への対処ミスの2つは極力減らす。起き攻めのセットプレイでなく、立ち回りから取られるリターンをまずは減らしたい。

・S調伝丸をあえて受ける選択肢も。
→1つ目に繋がることだが、S調伝丸での中~遠距離戦で飛び込みすぎたり避けることに専念しすぎないことがおそらく大事。クム側も飛び道具との距離が離れていれば飛び道具をガードさせたアドバンテージが得にくい印象。また、くらい判定を伸ばせるキャラはわざと被弾して飛び道具を消してしまうことも意識する(ファウストは遠Sやダッシュなど)。

■基本方針
クム側の接近手段としては、調伝丸を使用した接近、地上隼、空中隼あたりが主体で、リターンを狙った空中ダッシュダッシュ2HSなどを盾にしたダッシュの接近などもある。

調伝丸を使った接近は、避けることに専念しすぎない。飛び込んだところを四寅剣対空…など、リターンに直結しかねない場面もあることを意識する。
S調伝丸は早めにガードしにいったり被弾しにいってもいいと思う(飛び道具がない状態の立ち回りに戻る)。調伝丸の発射時にジャンプを被せられたら硬直中の相手にリターンが望める。

地上隼はリターンを求めるなら発生前に持続とリーチが長めの置き技を使う。ファウストの場合は5Kや2HSなど。牽制先端だと隼の下がりでスカることがあるので注意。

こちらから接近する場合には相手の四寅剣対空や空中隼への対処に気をつける。最悪ガードでも良いのでとにかく被弾を避ける。
痛いコンボを受けたあとに起き攻めがセットとなるので要注意。

■警戒している技
・2HS
→暴れ潰しやバクステ狙いなどの攻めで使用される。ディレイがかなりきくのと判定が強いので注意。例えば、被起き攻め時の中下を警戒してバクステする相手に、深めに走ってバクステを潰すような選択肢でもあったりする。走り込みの投げはある程度受け入れて、とりあえず最低限ガードやジャンプFDでのガードなどを意識。深めに走ってくる場合には、早めに暴れることも選択肢として混ぜる。

・空中隼
→軌道がズレるので対空ミスに注意。縦軸はあまりズレず、横軸は後ろへの移動が遅くて短い(代わりに前には伸びる)ことを考慮した対空がよさそう。もしくは空中直ガ投げなど。ファウストの場合はJHSの空対空が有効。

・6HS
→発生が早く、割り込みとして使われることあり。ガードやスカったときは必ず痛めの反撃を用意しておくこと。

■その他ポイント
・バーストは、四寅剣ヒット時(但し先端は注意)、横ダストへ繋げるコンボでダストモーションを見てから、JHS〆後のダウン時あたりに使うことが多い。バージョン変更によりJP刻みによるエリアルをされる機会が減ったので、エリアルにバーストすることもたまにある。一番最後のラウンドでは、バーストが溜まらない状況であると割り切って、四寅剣の壁バウンド直後にバーストスカしてコンボをミスさせるというのもある(自分は実戦未投入)。

ファウストについては被起き攻め時に3歩きを基点とした独特の読み合いになる。3歩き、2D暴れ、2P暴れを見せつつ、あえてHS調伝丸をガードするなどの使い分けをしている。

起き攻めの対処(おもに画面中央のHS調伝丸関連)について、僕が全くわかっていないので書きませんでした。ごめんなさい。

もし自分が対処を考えていくとしたら、
・バクステしたらどうなるか
・無敵技をしたらどうなるか
・デッドアングルをしたらどうなるか
・覚醒必殺技を使用したらどうなるか
・バーストを特定のタイミングで使用したらどうなるか

…などなど。とにかく「ガード以外の選択肢」を見せて有効な選択肢が見つかった後、「有効な選択肢をしないで普通にガードしたらどういう状況になるか」を整理していきますかね。とにかく同じ起き攻めだけで崩されないよう、選択肢を散らしてもらえる行動を探します。

あとはHS調伝丸の初段を単発ブリッツして飛び逃げしてる場面を見たことがあるかな…。


以上です。
また、Vtuberの伊月トウカさんがクムの空中隼に関するまとめをツイートをしていましたので、本ブログにも掲載させてもらいます。


それでは。