ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ディズィー編)

こんにちは、ナゲです。
かろうじて定期的に更新しています…!
対戦経験が少ないキャラは書けないかもですが、書けるだけ書いていこうと思います。
今回はディズィー編!


~ディズィー戦~

■忙しい人向け
・"追いかける"意識を。
→飛び道具の生成から行動をしかけていくキャラクターなので、リスクが無い状態で生成させるのをなるべく防ぐ。牽制が長いキャラクターなら生成に対して攻撃を差し込めないか、近距離キャラクターなら接近手段が増えていないかを考えながら近づく。但し、空中バックダッシュ→生成と思わせての空中ダッシュ攻撃や、魚黄RC、話し相手などを犠牲にした差し返しがあるので、不用意には近づきすぎないこと。

・本体の判定の強さに注意。
→ディズィーは低体力&気絶しやすいキャラクターではあるが、打撃の判定が全体的に強めで、発生したら強い、という技が地上・空中ともにある印象。特定の技(低めのJHSや空中ダッシュJP、地上の2S・6P・2D・5HSなど)に対して、具体的にどの技で勝つかや避けたあとにどうするかを整理しておいたほうがよさそう。もつれた展開で意外とこちらが判定負けする印象。


■基本方針
まずはこちらから接近する意識を持って、生成するタイミングを制限する。とはいえディズィーの下がりは速く、不用意に近づくと空中ダッシュの接近を許すので、無理には近づかない。

遠距離戦で意識していることは"なるべく空中ガード"で、地上でガード→相手の接近→中下の流れを簡単にはさせないようにする。但し空中ガードしすぎると今度は対空されるポイントにもなるので注意。

リスクを抑えて立ち回りつつ、↓のようなポイントから接点を探す。

・当身のD話相手は、攻撃しない限りは発生しないので、ダッシュしつつ、判定が下に強い技でD話し相手を盾にしている相手を攻撃する。
・木の実は、空中直ガするが、4Sの対空に注意。
・泡関係は、相手が打撃しなけば発生しないので、恐れずにダッシュするポイントもある。焼き栗は時間差で爆発するので注意(爆発のエフェクトがややわかりにくいので、必ずディズィーが打撃で割っているかを確認すること)。

特に泡とD話し相手は、相手の行動を広げる肝になっていると思う。
泡を破裂させるまでに攻撃をガードやヒットさせられたら嬉しい。出来れば狙いたいポイント。


■警戒している技
・魚黄RC
→リスクを負わせること自体は難しいので、とにかくガードや避けられれば良しとしている。その後、ディズィー側は投げと打撃で攻められるが、飛び道具を使った中下の崩しとは異なるので、あえて受けている部分もある。相手25%払ってるし。

・D話し相手(当身)
→持続が長い飛び道具を出すキャラを使用している場合、わざと発動させられるケースもあるので、飛んでくる可能性があることを常に意識しておく。

■その他ポイント
・バーストは画面端に押し込まれたときに使う場面が多い。ファウストはレーザーを3歩きしながら金バーストが、バレていなければ有効。あとは画面端のコンボの6HSに対してヒットしてからバーストすることあり。画面端のダストコンボや2Pの刻みはバースト対策になるので注意。

・木の実重ねの起き攻めに関しては単発ブリッツが有効になることが多いっぽい。

・画面端の起き攻めは、バクステや上いれっぱ、ブリッツなど、とにかく相手が崩しにくくする(コンボの対応がしにくいくらい方をする)状況がないかを考える。素直に中下投げに付き合うのはなるべく最後にしてる(下手に被弾してダメージが高くなって状況が変わらない場合には、ガードやゲージを使った切り返しを検討していく)。

・ディズィー側は生成通すために硬直の少ないP泡か木の実から始めることが多い。泡に対して空中ダッシュ攻撃刺せないか、ガードさせられないかを意識する(その状況を逃さないために接近することを意識する)。

・友人のディズィー使い曰く、焼き栗はしゃがみガードするといいかもしれない、とのこと。(2発目以降の爆発が当たらないキャラがいるらしいので調べてみるといいかも)


以上です!

被画面端の起き攻めではとにかく行動の的を絞らせないようにしてますね。
「まずはこれ!」みたいなのが思いつかなかったので、上のような書き方になりました…。

それでは。