ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (チップ編)

こんばんは、ナゲです。

本日はチップ戦です!!
チップへの対空に困ってたので"単発ブリッツ"を選択肢に混ぜてまして、その辺りの話も色々書いてみました。


~チップ戦~

■忙しい人向け
・自分主導で動く意識を。
→素早いキャラなので、対応しようとしすぎると相手が自由に動いてしまう場合もある。下がりすぎず、画面中央以上を陣取ることを念頭に動く。相手とのダッシュにかち合ったり、γによる牽制もあるので、ダッシュFDの様子見を混ぜつつ位置取りを意識する。リターンを取りに行く意識を常に持っておく。追いかけきれないときは歩きやダッシュなどでもゲージを溜めておく。

・対空と対空ブリッツ
→対空が機能する場合には相手の飛び込みを様子見で待ち構える場面もあるが、転移やダッシュによる接近をケアしながら対空も狙うのはなかなか難しい(待ちすぎてしまって相手が自由に動けたりする)。ファウストはJHSやJDに対空を狙って失敗する場合もある。咄嗟の対空に単発ブリッツを混ぜることで、チップ側に接近した後にも意識しなければいけないポイントを増やしたい。

■基本方針
対応しようとして下がりすぎないこと。むしろ前に出てゲージをためつつ、相手に逃げ回ってもらうor相手から接近してきたところにリスクを背負わせるのどちらかの展開にしていきたい。自分が対応する展開にすると、相手の攻めを絞り込めずに対応できない場合もある。

"チップの動きが速すぎるので、使っている側も全ての展開がケアできない"と思うようにしている。ジャム編のときも書いたけど、使い手側も次の展開を入れ込んでいるというか、特定の行動にゆだねているときはあると思う。

■警戒している技
・αブレード
→無敵がある突進技。直接潰すことよりも、打たせて反撃することをメインに考えている。追加攻撃によるフォローもあるので、派生されても大丈夫な反撃方法と、追加攻撃ガード後の反撃を調べておくことは大事。追加攻撃のRCでフォローしてくれたらそれはそれでよいと思うようにしてる。

・JD
→対空失敗してカウンターヒットすることをとにかく避ける。起き攻めの投げ暴れ潰しのバックダッシュJDなどは特にあたりたくない。ファウストの場合、S転移からのJHSやJDに対空を狙いすぎると失敗することがあるので、S転移を確認してバクステや空中投げ(遅らせ気味の打撃の前に投げたり、JD直ガして投げ)など無理をしない選択肢も必要。

・各種転移
→チップの転移のモーションを確認して、どの転移でも特に問題ない(場合によってはリターンが取れる)行動がないかを整理する。ファウストの場合は2Kをメインにしつつ、その場転移すると思ったら遠Sを狙ったりしている。立ち回りで接近しようとしているところに相手の転移とかち合ったら、ブリッツによる対空も混ぜている(ファウストの場合は咄嗟の対空で勝てないときがあるため)。

・γブレード
→前飛びでスカしたときは、リターンを得られるようにしておく。黄RCされると空中投げされるので、相手にゲージがある場合には垂直ジャンプやバックジャンプなどでゲージを使わせる場合もあり。あえて地上ガードにして、SorHS転移でおりてきたところにブリッツする/しないの読み合いをしたりもする。γブレードの黄RC自体は強い行動だと思うのだが、"ガードさせてチップ側が攻め継続をする(打撃と投げで択をかける)"はチップ側として崩すときのリスクがあんまり低くなってない気もするし、"転移を使った飛び込み"はブリッツもある。γにヒットしたり、飛ばせて空中投げする以外で、実は微妙だなと思ってるときもあるんじゃないかなと思ってる。気のせいかもだけど。

■その他ポイント
・画面端のコンボのシンキロウに対して当たったらバースト。画面中央に戻りやすくなっているが現状はとりあえず前verのまま。空中にいるときに、転移黄RCで下を取られたら金バーストで切り返すこともある。(たまにバーストごと投げられるので、おそらくある程度の高度が必要)。ファウストの場合は龍柳起き攻めにしゃがみ歩き金バーストなんかも可能。

・咄嗟の場面での単発ブリッツは、チップ戦に関してはかなり利用している。前述の通り、対空をしても飛び込みを落とせない場面があるということと、咄嗟の場面でブリッツをふまえて行動させることはチップ側にかなりの負担だと思っているため(転移で相手に接近して通常ならJHSでのかぶせを行っているが、ブリッツするかしないかを警戒したら別の選択肢を考える必要がでてくる)。
また、ブリッツをしたらブリッツ返しの読み合いが発生するものの、読み負けたときの「ゲージ25%消費して被カウンター始動のコンボをもらう」はチップ側にするとかなり痛いと考えている。単発ブリッツからの切り返しでブリッツ返しをされても、読み勝った展開の場合にはこちらの利益が大きいと判断して受け入れている。(ほんとはブリッツ返しされてもいい黄RC仕込をしたいのだけど自分はまだ出来ていない)

・相手の通常投げはリターンの取り方に悩んでいるサインと考えている。本来であれば、投げ間合い外からの崩しを主体としてリターンを得るのが理想のはず(投げようとして暴れられたり投げ返されたら一気に危険な状況になりかねない)で、読み合いの中の1つとはいえ、チップ側もあまりやりたくない行動なんだろうなと思うようにしている。通常投げは許容しているが、ゲンロウに対してはリスクを負わせたい。


以上です!ちょっと量おおくなってしまったかも…!
チップ戦はSign当初どうしていいか全然整理できてなかったんですが、最近は上記のことを中心に考えるようになったら、相手が苦労してそうな点を狙うプレイングができるようになったと思いますw

それでは。