ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (エルフェルト編)

こんにちは、ナゲです。
今回はエルフェルト戦!!!被画面端のトラヴァイエや、パイン設置を中心に色々書いてます。


~エルフェルト編~

■忙しい人向け
・被画面端トラヴァイエへの対処を!
→相手のダメージソースとなる場面が多い。射撃や突き上げるに対して痛いあたり方をせずに、少し離れた相手に暴れたり飛び逃げしたりすることを主体とする。(どんなことを意識してるかは後述)

・立ち回りのパインは近づくチャンスでもある
→パインを生成して投げるまでの間、エルフェルト側が下がる場面がある。パインの設置を試みている場合は、なるべくダッシュで画面端に押し込みたい。

・飛び込むときは近Sの間合い外から。
→近Sの対空は判定が強いものの、近Sの範囲外の対空はなかなか難しい。たとえば、開幕より少し離れた位置からの前ジャンプなど、エルフェルトの手前に落ちるような軌道に対空しにくい。飛び込めるポイントを探しておくとよいかも。

■基本方針
無理に接近せずに、飛び込んだり牽制するチャンスを伺う。深追いをして空中ブライダルの対処をミスったり、2Sや6HSにヒットなどするとエルフェルト側を優位にしやすい。

エルフェルト戦の負けパターンは
①画面中央のやり取りで攻撃に被弾し、画面端に運ばれる。
②パイン付きトラヴァイエの攻めがスタートしダメージを取られる。
③射撃連打による体力ゲージの削りや、テンションゲージを使ってのガード不能での倒しきり
…という流れがおおい。①で早めにバーストを使って②に行かないようにしたり、②のときにうまく切り返していく必要がある。

画面中央でのパインが絡む攻防としては、設置のために下がる相手であればその分近づくように意識する。パインを生成してる相手に攻撃をガードさせつつ攻め込みたい。生成を通してパインをどこかに設置される場合には、とにかくパインの爆発をガードしないようにする(相手から近づくチャンスを減らす)、もしくはパインを避ける相手を見越した行動に被弾しない(たとえば地上に放り投げたパインを飛び越えようとしているところをJD先端で撃たれる)などを意識する。

■警戒している技
・6HS
→やや大振り気味ではあるが、空中でカウンターヒットするとダメージを取られながら画面端に連れていかれてしまう。おとなしくガードでもよいし、バックステップやジャンプなどでスカして差し返すことも大事。

・被画面端のトラヴァイエ
→密着気味だと射撃の連打に動きにくいが、相手としては突き上げるを使いにくい(密着すると投げが確定しやすい)場面でもある。
少し離れると、突き上げるやダッシュ小突くなどによる再接近が増えるため小技で暴れたり、暴れ潰し狙いの射撃に前とびをして反撃を狙ったりしている。少し離れていると射撃の通常ヒットからリターンを得るためにゲージを使う必要がでてきたり、強化射撃をためるために無防備な状態となることもある(強化射撃の準備はレバーニュートラルなのでガードしていない)。隙を見て前ジャンプやハイジャンプを通すなど、位置を切り替えられたり画面中央に戻れればOKとしている。

・コンフィール
ファウストのような設置キャラだと、飛び道具を設置しているところに狙い打たれる場合がある。カウンターヒットするとダウンしてしまうので注意。

■その他ポイント
・地上ブライダル〆、2段ジャンプ後のエリアルの打撃ヒットあたりに対してバーストが多い。

・相手の接近手段の1つである黄RC空中ダッシュはなかなか鋭い。中距離戦で牽制を置きすぎないように注意。

・射撃を前ジャンプでスカしたときに、被カウンター始動で反撃できる場面もあり。

・被画面端のパインが絡んだトラヴァの攻めで溜めブリッツは狙われやすい(しかも狙われるとバクステ強化射撃始動などがはじまる)。ブリッツを狙うなら単発ブリッツのほうがよさげ。

・コンフィールの攻撃について、ファウストはダスト黄RCで避けつつレレレで確定反撃を取ったりもできる。相手はズラして撃つこともできるが、小ネタとして知っておくと面白いし、撃つのが遅れるのでハイジャンプによる回避を通しやすくできる。


以上です!!!

被画面端のトラヴァイエへの対処がうまく出来ると、かなり試合展開が変わるなーと思いました。

それでは。