ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ポチョムキン編)

こんにちは、ナゲです。
まずは三日坊主になれるところまではきました。
少なくともあと2日は毎日更新できるはずです。あとは未知数…。

ということで今回はポチョムキン編です。
いつも大事にしてることをまとめられたと思います。


ポチョムキン戦~

■忙しい人向け
・対空しすぎない!
→怪しいところで手を出さないのが非常に大事。JDの対空ズラしや早だしJSやJHSに被弾している場合は注意が必要。
バックステップなどで距離を取るような位置取りが大切。

・画面中央はまずバクステ
→画面中央ではバクステを基点とした防御方法を取ることで、ヒートorバスターの択一行動を回避する。画面端が絡まない状態でバクステにリスクを負わせることが難しいはず。露骨にバクステを狙う場合には、6HSや深めハンマーなどもあるが、バクステ以外の選択肢に弱くなるような選択肢が多いと思われる。ガトリングからの先端2Dに引っ掛からないようにできれば尚良し。

・被画面端は本当に危険。
→被画面端だと各崩しのリスクが跳ね上がる。切り返すための選択肢をとにかく沢山もっておくことが大事。ガードしすぎる、飛びすぎる、暴れすぎる…とならないように使い分ける。


■基本方針
ポチョムキン戦は「近づくことはわりと容易だが、近づいたままでいると危険な目にあう」ということを意識しておく。触っている時間はポチョムキン側が切り返しを狙うチャンスタイムでもあることを忘れない。
ポチョムキン側が本来持つ課題であるはずの「どのように接近するか」をこちら側で解決してしまっていないか注意。

攻めるときは、崩れるまで常に触っているのではなく、立ち回りに戻すことも忘れない。
触りにいくときには、少し離れた位置からの牽制を混ぜたりなど、触るまでのタイミングをとにかくズラせるようにしておく。
こちらが焦って触りにいきすぎると、あまり良い事が起こらない印象。深追いは禁物。

また、対空に関しては絶対に無理をしない。早出しJS・JHSや対空ズラしのJDに付き合わず、バックステップで距離を取り、着地したポチョムキンに遠目から打撃をガードさせる、といった対処もある。ポチョムキンには空中ダッシュがないため、二段ジャンプやハイジャンプの軌道を覚えておき、着地できない距離から打撃をガードさせる対処も混ぜる。「普通の飛び込みなら対空が成功するけど、JDでズラされるとダウンしてしまう」という選択肢は出来る限り使わない。体力が有利な状況のときは特に。


■警戒している技
・5HS
→牽制。カウンターヒットからハンマーフォールまでつながるので注意。スカした後の隙は大きいので、ジャンプ様子見しつつ、スカしていたら反撃、などを行う。

・画面端の攻め全般
ポチョムキンバスター、6Kが絡む暴れ潰し、被せ直しJSなど、通すと大ダメージを負う選択肢が多い。暴れによる切り返し、デットアングルや覚醒必殺技、ジャンプから画面中央へ移動する、バーストを持っておく、など、とにかく切り返すための選択肢を沢山持っておく。画面中央に戻れたらOK。自分が持つ防御の選択肢をとにかくたくさん用意しておくこと。ワンパターンになってしまうと試合終了の確率がグンと上がる。

■その他ポイント
・画面中央の攻めにはバックステップによる回避が多め。ポチョムキンバスターとヒートの両方を警戒できる。距離が少し離れていると、バクステを潰しつつ攻め継続するといった選択肢が少ないので、仕切り直しがしやすい。加えてガトリング最後の2Dにも極力当たらない(2P>2K>2D、2K>2Dなど)よう注意。当たってしまうとポチョムキンの攻めを再度展開されてしまう。2D先端はポチョムキンバスターやヒートの範囲外なので、落ち着いてガードやバクステでの空中くらい逃げなどを大切に。自分はよく当たってダウンしてるけど…。

・ハンマフォール黄RC暗転確認後に金バーストは(警戒されてなければ)使いやすい。

・スライドヘッドでのダウン後、起き攻めしようとする相手へのダウンバーストも有効。


以上です。
「無理な対空をしない」は特に大事にしていますね。
リスクを抑えて戦いつつ、相手の虚をついて触りにいく、といった動きを目標にしています。

それでは。