ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (シン編)

こんにちは、ナゲです。
少し時期が空いてしまいました…すんません…!!

今回はシン戦を更新しますー。


~シン戦~

■忙しい人向け
・カロリー摂取を見逃さない。
→カロリーゲージにより行動が制限されている状況を見逃さない。ローリスクに摂取させるタイミングを極力減らす。特に、距離が離れたときは走り込めるようにしておく。

・ホークベイカーの反撃大事。
→ホークベイカーはガードされても行動をキャンセルできるが、スカすと立ち状態の被カウンター状態が続く。反撃は極力ホークベイカーをスカしつつ、痛い目を見せる選択肢を必ず用意しておく。

■基本方針
「ビークやブルバッシュのカウンターを避ける」「相手は攻めてるときにカロリーを使う」の2点を強く意識する。

ビークドライバーをスカしてリターンを狙う場面もあるが、空中ダッシュ警戒の対空もあるので、直接のリターンはそこまだ狙っていない。ガードでも良いかなという気持ち。

むしろ狙うならエルクハントや跳び上がりかなと思っている。
例えば、ファウスト戦では遠S読みや2HSの発生前を狙ったエルクに対してドリルを置いておいたりする。跳び上がりには6P対空や拒否のバクステなど。

カロリーゲージの再摂取ポイントが非常に重要で、まず「自分が下がりすぎてカロリーゲージをほぼノーリスクで摂取される状況」は必ず避けたい。ダッシュFDを使うなどして必要以上に下がらない。
ファウストの場合は、カロリー摂取中に黄RCで硬直増加→レレレを確定させる…といった行動がある。相手に黄RCしてもらえる場面でもあるので、黄RCしてレレレはしない(相手にも黄RCをさせて自分は走る)といった行動もしている。

起き攻めのときに避けたいのは投げ暴れ潰しのJDカウンター。バクステをしてJDを避けるほうを多めに選択している。JDの前のJHSが高めの場合にはたまにブリッツしたりもする。

■警戒している技
・JDカウンターヒット
→JHSガード時に投げを入力したり、着地際JDなどJDカウンターヒットにとにかく注意する。

・ブルバッシュ空中ヒット
→かなり痛い目にあう可能性あり。ブルバッシュはハイジャンプやバクステなどで避けてから反撃しておきたい。最悪ガードでも良いと思う。相手がノーゲージであることを確認できるならブリッツも良いかも。

■その他ポイント
・バーストポイントはホークヒット時と、カロリーゲージが少ないときのビーク〆を狙ってすることが多い。

・跳び上がりへの対処は沢山もっておく。対空、バクステ、空対空、ジャンプ逃げ…など。シン側も色々できるので、こちら側も極力沢山の選択肢を持っておく。

・シン使いから教えてもらったのは「カロリーゲージは4000(ギリギリ青の状態)を意識するとよい」ということ。4000だと必殺技→キャンセル→必殺技でカロリーが残り1000になり、次に必殺技を出すと0になる。

・カロリーが少ないときほど、投げ・2D・ビークなどの被弾は極力避ける。カロリーゲージが少ないとき、そのあたりを簡単に通してしまうとシン側が気持ち的にもかなり楽になってしまうと思う。

ファウストの場合、固めからの地上デインは2Pで避けられる。2P>RC>2Dで確実にやり過ごすことも出来る。

・JHSは単発の被弾ですむ場合も多いので、次の打撃(特にJD)に追加で被弾することを避けたい。



以上です!!!
焦りすぎて何かに被弾→カロリー摂取…という展開をとにかく減らすよう意識してますね。


それでは。