ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ザトー編)

こんにちは、ナゲです。

今回はザトー編です!
シンプルながらも効果的かなと思う内容をまとめました。


■忙しい人向け
インヴァイトヘルに当たってダウンしない。
→とにかくダウンすることは避けたい。
インヴァイトヘルに当たってしまうとザトー側のチャンスが一気に増えてしまう。ダッシュするときは小まめにFDを使ったり、ジャンプをするなりして、被弾を少なくしたい。空中ヒットなら復帰できるので復帰を絡めた読み合いにする。

エリアルからの"お手玉"に注意。
→JD〆のエリアルにヒットした後や常時エディのときは、伸びる・2HSのカウンターヒット、6HSヒットに気をつける。復帰するタイミングをズラす、空中ダッシュを利用してとにかく画面中央に戻ってFDをはって地上におりるなど、飛び込みすぎてダメージUPにつながるような行動を避ける。

・攻められたときのガーキャン風バースト。
→相手の起き攻めがはじまったときにガーキャン気味にバースト。僕はJKガードしたあとにバーストなんかが多い。崩される前にすぐ使い、次の起き攻めのときにはゲージを使った読み合いにする。ガードされてもエディ自体がバーストに当たって消えていたり、ザトー本体のエリアルだけとなるのでダメージは少なくすむことが多い。

■基本方針
SドリやHSドリは絶対地上ヒットしない。ガード、空中へ逃げる、ドリル設置中の相手へ攻撃を確定させる…などを試みる。

エディを召還されて相手の常時が開始したときは、分身を消すか、相手との位置を切り替える(端に押し込まれそうになったら画面中央に戻る)を行う。エディ自体を消すのが理想だが、分身犠牲のドリルや6HSなどに注意。とにかくエディゲージを消耗させることを狙いつつ、エディ回収を狙って攻撃する機会をうかがう。無理しないことが大切だと思う。ここでも特にダウンしないことを意識。

起き攻めが開始したとき、バーストゲージがあるなら切り返しに使うことが多い。以前は崩れてから使用していたが、最近は崩れる前に使用することが多い。また、JKからの着地下段について、直ガ下段ブリッツなんかで下段にリターンを求めることなんかもたまにする。ほんとたまに。
ファウストは1F空中判定になる技があるので、使ったり使わなかったりして意識を散らす。おそらく溜めブリッツはザトー側も対策しやすい行動だと思われるのでやってない。

■警戒している技
・2HSカウンターヒット
→ダウンして起き攻めがはじまってしまう。少し怖いけど地上で様子見、空中で通常ヒットして逃げる、避ける…などを行う。黄RC仕込みでダッシュ2HSされることもあるので、空中投げなどのフォローに注意。

・シャドウギャラリー黄RC
→高空で逃げている相手が急に地面に出てくる。相手が高空にいるとき、地上から出てきても大丈夫なように持続が長い打撃を置いておくのもあり。ファウストだと2Kが該当するが、黄RCされないとギャラリー自体に負けてしまう(はず)。

■その他ポイント
・リターンを求めるときは、ドリル設置、常時、エディ回収など、ザトー本体が硬直している場面を狙うことが多い。エディ自体を進めているときはガードができないことも一応意識。

ファウストの場合は特に"相手にお手玉されないこと"(エリアル→復帰に対空されてエリアルがループする)を気をつける。おとなしくガードするだけでも、エディゲージが消耗していくことを意識する。



以上です。
色々書きましたが、ザトー戦は焦らないことが大事だと思っています。
エリアルからの復帰後で更にダメージを取られたり、伸びるや2HSなんかにカウンターヒットしすぎる、ドリル設置に被弾しすぎる…など、相手が「ダメージ取れたらいいな」って思いそうな場面を把握しつつ、その場面は我慢して立ち回りのリスクを抑え気味に戦うのをなるべく意識しています。

それでは!