ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ミリア編)

こんにちは、ナゲです。
今回はミリア編です。ストックが尽きたので毎日更新はここまでの可能性大…です…!!!


~ミリア戦~

■忙しい人向け
「受け」にまわりすぎずに画面中央以上をキープ
→ミリアの出方を伺っていると後手にまわりやすい。地上戦でダッシュFDしつつ遠Sや2Dの牽制をガードしたり、空中ダッシュから針を投げてくる相手にはダッシュし続けて相手の下をくぐったりするなどを意識する。

・リターン差をプレッシャーに。
→すばやいキャラクターと対戦するとき、丁寧に対処しようとすればするほど相手が自由に動いてしまうケースがある。リターンが取れる選択肢もしっかり混ぜることで、相手を少しでも動きにくくする。相手も速い展開に身をゆだねていることあり。

■基本方針
ダッシュFDを使うなどして、とにかく画面中央以上をキープする。走ってくるミリアを確認して牽制や対空…では対処が間に合わず、出方を伺っていたら相手が優位な状況でタッチされるということもよくある。

横か上のどちらで向かってくるかを考えて、技をぶつける準備をしておく。逃げるミリアは深追いせず、有事に備えてテンションゲージを蓄積するというイメージ。

ダッシュFDを混ぜることで、遠Sや2Dの被弾を避けつつ、どこでかみ合わせてリターンを得るかを考えながら行動している。
崩された場合には早めにバーストで対処、その次の展開ではゲージを消費して対処…という展開にしている。

■警戒している技
・サイレントフォース
→立ち回りの空中ダッシュの針は、ダッシュでくぐるか、バックジャンプなどで当たらない位置に移動する。発生保証が無いので強気な切り返しもたまには必要(無敵技やファウストの6Pなど)。

・ディジタリス
→とにかくカウンターヒットしないこと。ゲージがあるときはRC入れ込みで使われる場合あり(対の選択肢っぽく前転黄RCなんかもある)。直ガで反撃、前ジャンプからの反撃などは覚えておく。

■その他ポイント
・最初に崩されたタイミング、HSタンデムに対してダウンバーストで使用することが多い。ファウストはHSタンデムを3歩きして金バーストなんかも可能。バレてなければ、遅らせ気味の重ねに有効。針を使わせてからバーストを狙うということもあり。

・針が無いときは相手に取らせないよう、針の位置に陣取るか、画面をスクロールさせて取らせないようにする(ネガペナに注意)。画面中央ならエリアルからのダウンはほとんど無いので多少強気に行動することあり。

・中下の崩しが強烈だが、2K・6K・バッドムーンあたりは補正が入る。下段の2S、微妙にタンデムが重ならないでジャンプ逃げしようとする相手に対して狙う5Kや近Sは補正が入らないので注意。

・画面端のガーデンに対して、無敵技があるキャラは単発ブリッツからの無敵技うつorうたないで切り返しを狙える。ガーデンに対しての溜めブリッツは相手に対処されやすそうなので注意。

・中下の崩しに対してリスクを負わせたい。バッドムーンとアイアンセイバーの確定反撃を覚えておくことと、起き攻めのブリッツを狙うなども大事。個人的な目安として、起き攻めのブリッツはゲージが50%以上のときに検討しはじめている(25%ちょうどでブリッツを消費して読み負けた場合、ノーゲージで起き攻めが開始するため。あえてやるときもあるけど…)。


以上です。
速いキャラ相手はとにかく展開にのまれないことを心がけてますー。

それでは。