ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ラムレザル編)

こんにちは、ナゲです。今回はラムレザル戦…!
つい先日竹原さんと対戦させてもらったので、思い出しながら色々書きました。


~ラムレザル戦~

■忙しい人向け
・大剣に対して潰すか逃げるか
→大剣ガード>相手接近>攻め継続+大剣…のような展開は避けたい。分身を落として剣を設置できない時間帯を作ったり、大剣の攻撃判定が出る場所にいないようにする。

・バーストだいじに
→地上投げ、空中投げ、トランシ、エクスプロードと多段技が多く、バーストがたまりやすい。画面中央の運び(コンビネーションP>KのKヒット時)やダウロ、画面端コンボのダストを見てから、大剣と攻めてきてるときのバーストなど、序盤や中盤のピンポイントでうまく使っていきたい。切り返しの乏しいキャラはおそらく特に重要。

・相手側の強気な選択肢はなにか
→ラムレザルは細かい牽制が少し苦手なかわりに、地上からのダウロや空中からのJHSなど、リターンが高い行動は持っている。相手が強気にくるときの選択肢は何かと、なるべくガードするか、できれば先置きで技を出して対処するなどを考えておく。

■基本方針
序盤はあまり距離を置きすぎず、JHSや遠S、JSに気をつけながら接近するか、相手の突貫(JHSやダウロ、遠Sなど)を警戒する。剣設置をされる場合には、無理せず落としたり逃げる。

大剣を設置されたときのこちらの目標としては「地上で大剣をガードしない」かもしれない。S設置を落とそうとするあまり、次に設置されたHS剣をガード…とはしたくない。

体力が有利になったら、その状態をキープすることを常に意識する。ダウンや画面端へ運ばれることで、一気に逆転のペースをつかまれることをなるべく避ける。

■警戒している技
・JHS
中~遠距離の飛び込みで極力通したくない技。極力JHSの落下位置にはいないようにして、着地したところに打撃をあてにいくことが多い。JHSガード後に暴れてマルテッリを通してしまうと危ない。マルテッリやフォルペッリに対してブリッツを狙うことはある。

・ダウロ
中~遠距離の地上戦で極力通したくない技。ダッシュFDを使うなどして被弾率を下げる。ダウロガード後の反撃や行動を考えておく。

・6P
出たときの判定はやや強めな印象。対空からダウンしてしまうので安易な飛び込みは注意。大剣を避けてからそのまま飛び込むとラムレザル側に狙われている場合あり。

■その他ポイント
・よくあるコンビネーションの中下については、最終段がくるまえに垂直ジャンプで回避が多い。下段はRCしないと反撃確定なので狙う。中段を素ぐらいすることは極力避けたい。

・地上コンボの運びのコンビネーションのP>KのKヒット時、ダウロヒット時、コンボでのダストモーション見てからのバーストが多め。被画面端はガーキャン気味にバーストするのはどうかなと思っている(被画面端はバースト対応コンボがあるので)。

・1P側、2P側にかかわらず、ラムレザルの手前の肩にあるのがS剣、奥にあるのがHS剣。例えば、S剣を設置しててHS剣を持っている場合には、奥側だけ剣を装備している状態。また、ラムから射出された場合の大剣は必ず早めに発動する設置(大振りの設置はできない)ことも意識しておきたい。知識として把握していても、判断しながら対処していくために対戦中にも意識を持つことが必要な気がする。

・画面端に押し込んだとき、切り返しを通して被画面端へいかないよう気をつける。特に投げ返しから反対に行くことは避けたい。


以上です。

ファウストは無敵技の切り返しがあまり無いので、とにかく画面端にいかないように(連れていかれるときはせめてゲージがあるように)、という意識で対戦しています。

それでは。