ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (メイ編)

こんにちは、ナゲです。

次回予告するの忘れていました…!
今回はメイ編を更新します。


~メイ戦~

■忙しい人向け
・対空できるポイントを探す!
→メイ側の主な接近手段である飛び込みに対して、リスクを負わせたいところと無理に対空しないポイントを分ける。無理に対空しない理由はポチョムキン戦と似てて、相手が優位になりそうな状況であったりリターンが取れそうな状況ではなるべく勝負したくない。二段ジャンプや空中ダッシュをしたあとや位置で対空できるかを判断することが多い。

・当たってはいけない技はなにかを考える。
→6Pカウンターヒット、6HS空中ヒット、HS横イルカのカウンターヒットなど、敗北に直結しかねない技は常に警戒する。咄嗟の判断による選択肢が、相手の重たい一発をくらってしまう選択肢であれば、早めに修正したほうがよい。

■基本方針
メイ側の飛び込みからのリターンを極力減らす。
対空が危ない場面はしない(バクステなどで距離を離す)、対空できるところはする、という判断が必要と考える。対空を狙いすぎるのは多分危ない。

飛び込み以外に接近される手段としては、リターンが狙える技を見せつつの地上からの走り込み、設置からの接近の2パターンが多い。
HS横イルカ、ダッシュ2HS・6P・6HSなど、振りが大きいものが多いが、5HS置きなどもあるので注意。

イルカ設置はダッシュしてFD→バックジャンプやバクステで下がるなどをして発射させたり、ボール設置は空中ガードを中心にしつつ、あえてくぐってメイ本体を狙うなどしている。

攻め継続に対して、バクステやジャンプで逃げられてしまうことが多いが、五分~有利状況ならあまり深追いはしない。

■警戒している技
・「忙しい人向け」に書いた6Pカウンターヒット、6HS空中ヒット、HS横イルカのカウンターヒットなど、大ダメージを追う技には極力当たらないようにしたい。基本はガードしつつ、OHKなどを混ぜられてきたら、ポイントを絞って暴れたりもする。(バーストやテンションゲージでフォローがきくときに暴れるようにはしたい。)

・低空ダッシュJS
→牽制狙いで使われる鋭い飛び込み。黄RCと合わせて使われる。走り抜けて位置入れ替えを行う、空中直ガ、置き対空などで対処する。

■その他ポイント
・牽制ガードからの設置キャンセルに反撃を狙うのもあり。(ファウストだとイルカ設置に対して2HS>レレレなど。HS横イルカによる暴れ潰しは3歩きで避けられる。)

・ボールの表裏起き攻めは一応ブリッツも選択肢に入れている。(ブリッツ対策の2Dも相手の選択肢に混ぜさせる)。


以上です。
慣性搭乗に関する起き攻めへの対処は実はよく知らなくてあまり書けません…。
一応、中央はバクステ、画面端はフォルト…という使い分けが良いと聞いたことはあるのですが、自分はあまり実戦投入できていません…w

自分が行っている範囲でまとめさせてもらいました。
それでは。