ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ファウスト編)

こんにちは、ナゲです。
今回はファウスト戦です…!!


ファウスト戦~

■忙しい人向け
・崩しに対しては空中くらい!
→2Kやドリキャンなど、中下の崩しが豊富。ダウンするとファウストの起き攻めがループしてしまうので、体力に余裕がある場合には、極力ダウンしない選択肢(バクステ、ジャンプ、空中やられ判定となる技)を使っていきたい。

・リターン勝ちを狙う!
→牽制や対空などの立ち回り勝負の場合、アイテムを投げつつ自分が優位になるまで待てるファウストが優勢となりやすい。牽制に対してリターン勝ちする技を狙っていくことも大事。

・真下にくぐった対空を意識
→ドリキャンや愛などの対空ズラしが豊富。空対空しつつ愛を近めでガードする(ファウストが自爆)や、スカしてもいいように黄RCを仕込みつつ対空をするなどの工夫が必要。ハイジャンプ時には極力真下で後ろに回り込んだ位置取りから空中投げ(JDされても直ガ投げ)や判定が強い対空技をぶつける。

■基本方針
ファウスト側は、牽制や対空からのダメージレースには優れているので、リターン狙いの行動を見せつつ、様子見してる間に接近する、早出しの牽制をスカらせてから接近を狙う、リターンを得るなどを考える。

ヴェノムやジャックオーのように「待ちVS待ち」だと劣勢になると判断されているタイプの場合には、ファウスト側が自分から攻めてくる場面が多いと思われる。

近距離タイプのキャラには牽制や対空を狙っているファウストに対して、ラインを下げすぎない(自分から下がらない)が必要。

■警戒している技
・ドリル
→めりこみ気味にガードするとドリルからのキャンセルごーいんぐまいうぇいの間に隙間ができる。安定して反撃できる技がないかを確認する(ブリッツでも返せるが、ファウスト側には着地2Kなどの対の選択肢あり)。

・ハンマーやちびファウスト
→画面制圧力が高いアイテムに関して、極力空中ガードを狙っている。空中ガード後に5Kなどが飛んでくる場合もあるのでFDすることも意識。

・なにが出るかな?
→中~遠距離で直接リスクを負わせることが難しいため、少しでも接近して次のなにが出るかなを出しにくくする。直接リスクを負わせる(牽制などからダメージを取る)場合にはRCすることを前提に行動する。ハンマーや100tなどがきてもフォローができる体制をとる。
ファウストの場合は、なにが出るかなに対して2HS→ハンマーが出ていたらダストで避ける…が可能だったはず。

■その他ポイント
・槍点からのごーいんぐまいうぇいヒット中、もう一丁オイッスのヒット直前、ダウンバーストあたりに使うことが多い。先端気味の2Dはバースト対策になるので注意。

・槍点ガード後の行動(特に前方移動ガード後)に何をするかは必ず整理しておいたほうがよい。前方移動連打でファウストがリターンを得ている場合には要注意。

エリアル後の空中復帰で余分なダメージを取られないように。バクステ狩りや対空のエリアル後、空中復帰から再度エリアルコンボをされている場合は、流れでボーナスダメージを入れられている可能性が高い。復帰のタイミングをズラす意識が重要。エリアル後に対空をせずアイテムを出していることもあるので注意。


以上です!
今後もなんとか続けていきますのでよろしくお願いします…!

それでは。