ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ジョニー編)

こんにちは、ナゲです。
ソル戦に続き、今回はジョニー戦をまとめました。


~はじめに~

「忙しい人向け」ということで特にこれ重要!って思ってることを最初にまとめつつ、それ以降に自分なりの基本方針・警戒している技・その他ポイント(書いておきたいこと)を書きました。


~ジョニー戦~

■忙しい人向け
・序盤のコイン被弾にご用心。
→コインに余裕がある序盤で、簡単にミストファイナーのレベルを上げさせない、という意識を持つ。"絶対に被弾しない"は難しいので、せめて立ち回りでの相打ち狙いコインを警戒する。(読み合いの末のコインヒットは仕方ない)

・ステップに対して何をするか考える。
→ジョニーはダッシュがなく、ステップ移動のため細かい距離調整が苦手。ステップで中~遠距離から接近するときに、牽制を置いておくなどを意識させる。ツヴァイハンダーや空中ダッシュによる接近を警戒する必要もあるが、ステップ移動に対して何らかのリスクを負わせることも必要と考える。

■基本方針
序盤はなるべくコインを消耗させる。5HSや6HSはスカりに対してリスクを負わせたり(前飛びが通るとわりとリターン取れる)、ステップや6Kなどの急接近に対しては小技で潰す(なるべく5HSや6HSを置かれたりさし返されたりしない選択肢だと嬉しい)。

ステップで接近するタイミングにあわせて自分も接近し、触ってしまう選択肢なんかも利用する。

自分の攻めが通っているときは極力ゲージを稼ぎつつ相手のゲージを削っておきたい。守りになったときや立ち回りの隙を消すためにゲージを残しておく。最初から守りに入ってしまいゲージが無いときは、バーストや早めの暴れや逃げでの切り返しを意識する。

■警戒している技
・5K
→近~中距離の切り返しでよく利用される。5Kのリーチ外から攻撃する、5K自体を潰せる打撃を使う、前飛びして5Kをスカらせてから触り直す(硬直増加により打撃が確定する場面増えてる?)。

・レベル3ミストファイナー
→確定反撃や対空などで利用されるレーザービーム。ガード後に反撃が確定してしまう技に対してRCを利用する、対空や確定反撃を狙ってることを見越してあえて強気に走りこむなどを行う。

・ミスキャン>前ステ>投げor打撃
→投げ返すことよりも早めの打撃で押し返すことを意識している。投げ返そうとして2HSに被弾することを避けたい。ファウストの場合はミスキャン前ステを見越して5P暴れをしていることあり。(その後、暴れ潰しの5HSや6HSを狙ってくるなら前ジャンプをする…などして読み合いをまわしていく)

・6P
ファウスト戦ではドリルや遠Sに対して利用する場合が多い。牽制のタイミングがワンパターンにならないように注意。

■その他ポイント
・被画面端のとき、暴れるときには早めに暴れる。リスクゲージが点滅してから行動しようとすると、被弾時に大ダメージ負う可能性あり。他のキャラではガードで捌き方を考えているときでも、ジョニー戦ではバクステ・前飛び・打撃暴れなどを早々に使う場面が多い。

・対ファウスト戦に限った話かもしれないが、「コイン不足」になっている場面がある。相打ちコインや攻め継続のコインは様子見されるとレベルが上がらずに消費する、コンボや攻め継続で序盤にコインを使いすぎると終盤にコインがなくなる、トレハンによるコイン回復はあるもののその後のコンボで利用するため実質回復にはなっていない場面もある…と思われる。対戦相手がどこに優先してコインを消費しているかを確認して対戦内容を変える、ということも行う。相打ちコインを狙われないなら牽制を強気に振る…など。

以上です。

1年以上前で別バージョンのときですが、ジョニー戦で意識していることをまとめた記事があります。
こちらはファウストで意識していること、としてまとめています。
お時間ある方はこちらも読んでみてね。

nage.hatenablog.com

それでは。