ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

自分のキャラ対策 (ソル編)

ナゲです。こんにちは。
自分が考える各キャラの対策をざっくりまとめていこうとしたら、1キャラだけでそこそこのボリュームになってしまったため、更新頻度を稼ぐためにも仕方なく分割しようと思います。

「忙しい人向け」ということで特にこれ重要!って思ってることを最初にまとめつつ、それ以降に自分なりの基本方針・警戒している技・その他ポイント(書いておきたいこと)を書きました。

ということでまずはソル編です。
他のキャラを全部書ききることはあるのでしょうか。
長い目で楽しんでいただけると幸いです。


~ソル戦~

■忙しい人向け
・暴れ潰しにあたりすぎない!
→6P、ファフニール、ガンフレイムなど、カウンターヒットや相打ちすると大ダメージ+画面端連行という技に注意。リスクを受けるなら、バーストやゲージ50%以上ある状態が望ましい。(ぶっきらは必要経費として多少受け入れている。)

・下がり過ぎない!
→接近されることを捌こうとするあまり、「距離を置くために下がる」という行動一辺倒になる、ということを避ける。被画面端で触られることが危険。

・崩しにいきすぎない!
ヴォルカニックヴァイパー(以下VV)による切り返しからターンが入れ替わり、相手に起き攻めされる可能性もあり。直接的な崩しだけでなく「VVをさせてから反撃でリターンを得る」といった選択肢も混ぜる。

■基本方針
相手のタイミングで近づかれないようにする。
近づいてくる相手を牽制や対空で押し返しつつ、相手がこちらの出方を伺うようになってから、自分からも接近する選択肢を混ぜていく。

相手の出方を伺うだけでは後手にまわりやすいので、自分から接近する、画面端を背負いそうになったらダッシュジャンプで相手との位置を切り替えるなどを意識する。追い返すことだけを考えすぎない。
自分から接近することもときには大事。

■警戒している技
・牽制狙いの6P
カウンターヒットすると負けに直結しかねない。
中距離で6Pをされている場合には、6Pで潰されない技を選択肢に混ぜたり、牽制技を出すタイミングをズラす(6Pがスカったことを確認してから別の牽制技を出すのもあり)ことを行う。

・相打ち狙いのガンフレイム
ガンフレイムの発生保証を利用した牽制潰し。
飛び込みからリターンを狙う、画面中央付近であればバックステップして距離を取る(ファウストだとバクステ後にアイテムを出す)など、付き合わない選択肢を考える。

ファフニール
自分の場合、ファフニール自体を特定の技で潰す意識はあまりしていない。理由として、ファフニールを潰そうとして必死になりすぎると、たまに相打ちして相手にもリターンが発生するため。

発生勝ちする牽制技を置く以外は、無理せずにガードしたりスカらせる。
(スカらせた場合でも、対空やVVが間に合う場面もあるので、スカした=何かをガードorヒットさせる、と繋げて考えすぎない)

■その他ポイント
・画面中央の防御はバクステ多め。2P刻みや2Sなどの打撃をガードしたあとにバクステ連打などが多い。バクステ連打に対して深めにダッシュするようになってから暴れの選択肢を混ぜる。画面中央で押し返そうとしすぎて、6PCHやガンフレイム相打ちなどしている場合は、ソル側のお得な読みあいに付き合いすぎている可能性あり。(接近するまでの課題が多いキャラのはずなので、相手に依存しやすい選択肢には極力付き合わない。)

・VV叩きつけ後、画面端コンボの砕けろヒット後、画面端コンボの6Pヒット後あたりの確定バーストが多め。ゲージ50%あるときはバースト対策に要注意。ガンフレ黄RC暗転確認金バーストなんかもしている。


以上、こんな感じで書いていこうと思います。
それでは。