ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

Rev2 Ver2.10 ファウストに関するメモ書き (2018/2/15時点)

バージョンアップ初日に対戦やトレモしてきた所感を簡単にまとめました。
メモ書き程度ですが今後何かを考える参考になると嬉しいです。


【メモの意味】
ドリK…ドリキャンK
K華・K溜め華…ぐろーいんぐふらわー
S華・S溜め華…華だろ? 俺、華だろ?
(他にも色々適当に書いてるところある…)


【メモ書き】
■コンボ関係

・画面端:ドリK>ごーいんぐ>2HS>槍点>K溜め華>RC>上からいきますよ>槍点>ごーいんぐ(ダウン)
→ミリアに確認。多分軽量級のキャラにいける。

・画面端:ドリK>ごーいんぐ>2HS>槍点>極小ジャンプ>後方移動>S溜め華>K溜め華めくり当て(ダウン)
→ソルに確認。溜め何が出るかなから起き攻め。

・画面端:ドリK>ごーいんぐ>2HS>槍点>K溜め華>ごーいんぐ(ダウン)
→ソルに確認。上の妥協コンボっぽい?

・画面端:ドリK>ごーいんぐ>2HS>槍点>その場降り>5K>JK>JS>JHS
→ポチョに確認。多分全キャラいける?アイテムを絡めてコンボを狙うときに使うかも。

・画面端:(適当)~槍点>なにが出るかな>味見(ダウン)
→コンボ中にアイテムを投げられて面白い。アイテムによっては味見で〆て着地後にもう1回投げられる。当たりが出る確率が2倍になる、と思うと聞こえは良いが、真実は謎。効果が出るまでに時間がかかる花火や巨大隕石などを活かせるパーツの可能性あり。気まずい位置にアイテムが出たり(画面外にチョコレート等)、コンボを阻害するアイテムがある場合にはあまり使わないかも。

・画面中央:ポチョ相手に槍点>S溜め華>K溜め華>ごーいんぐ(ダウン)
・画面中央:ジョニー相手に槍点>S溜め華>極小ジャンプ>味見(ダウン)
→状況やタイミングはまだよくわかってない。ポチョとジョニーは特に入りやすい。画面端到達してるときにS溜め華入りやすそうなキャラいた。カイとか。


■S華・溜めS華の黄RCについて

・攻め継続で強いかなと思いきや、槍点通常ガード後に上いれっぱされると当たらないので、起き攻めやアイテムが絡むときメインで使っていきたい雰囲気。槍点から攻め継続するなら、これまで同様、50%以上の前方移動RC入れ込みを使っていくかも。

・画面端でやや密着気味にS華すると相手との距離が近くなりつつ、ブリッツでのけぞらないという位置取りができそう。

・起き攻めで溜めS華の黄RC重ねも考えたいのだけど、ヒット時の挙動に慣れないので当たったときのケアの仕方を考え中。

・S華は持続2の攻撃レベル2だけど、溜めS華は持続10の攻撃レベル4。何かに使えそうだけど使い方がまだわかっていない知識。

・ごーいんぐ〆や絶命拳ヒット時に槍点>S華黄RCが強そう。

・S溜め華の途中で黄RCすると花が咲かないからダッシュメッタしたら面白そうだと思ったけど、槍点中に何もしないで黄RCすればいいのではという疑問がわきはじめている。


■ごーいんぐまいうぇいの変更について

・低空ごーいんぐ>壁はりつき>2HS>槍点というパーツは前からあったけど、かなり対応するキャラが増えた。あと多分コンボの途中にはさんでも2HS>槍点が繋がるようになった場面が増えてる気がする。多分。

ブラックホール中のエリアルでごーいんぐ〆したらダウンとかそういうのがありそう。(未確認)

・画面端でアイテムが絡んだとき(爆弾とか)、落ちてくる相手に低空ごーいんぐ>2HS>槍点とかを狙うタイミングありそう。従来の2HS>槍点よりタイミングがとりやすく、高度の調整がしやすくなっているかもしれない。

・軌道変更が影響して、遠い距離のとき地上の相手に当たらないことがあるかも。(未確認)

・画面端のバクステ狩り(例えば近S>2S)をRCして低空ごーいんぐ>2HS>槍点とかできたら楽しそう。ダウンさせられる攻め継続の要素になるので、狙えるところは狙っていきたい。

・ごーいんぐRC>相手壁はりつき>一撃準備>一撃が入るようになってる(記憶が正しければ前は入らなかった)。バーストを溜めずに一撃したいときに狙う場面あるかも。


■上からいきますよの変更について

・落下速度の上昇が頂点の黄RC時にも反映されているのかが気になる。

・立ち回りでの使い方は他のファウスト使い(というかがぞうさん)を見て学ぶことになりそう。

・コンボのパーツとして使えそうな予感。


以上です。