ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

『第2回ミカド天下一武道会 一人感想戦』のお知らせ

こんばんは、ナゲです。 久々に配信を企画する予定です。 ■配信内容『第2回ミカド天下一武道会 一人感想戦』 ロイ、FAB、サミット、ザディ、ハーケン(敬称略)との試合を振り返ります。・どういう組み合わせだと思っているか ・相手ごとに独自に意識したこ…

GGXrdRを振り返ってみる

こんにちは、ナゲです。 Rev2のAC版が3/30(木)稼動と正式に発表されましたね。 www.ggxrd.com GGXrdRになったのは2015年の8月頃で、途中で何回かアップデート(調整)されたものの、気づいたら1年半近く同じシリーズで遊んでいました。 今回の記事では自分な…

第2回ミカド天下一武道会の感想

こんばんは、ナゲです。 第2回ミカド天下一武道会お疲れ様でした。 予選リーグ・決勝リーグの2ヵ月間、本当にあっという間でした。 せっかくなんで簡単に感想をつらつらと書いていきます。 ・大会結果の話 ・ミカ天が「高田馬場ミカドのイベント」であること…

自分が『10試合先取形式の対戦』(10先)で意識したこと

こんにちは、ナゲです。 今回は「自分が10先で意識したこと」です。 何故この記事を書いたかといいますと、現在「第2回 ミカド天下一武道会」というイベントに参加しておりまして、これまで3人のプレイヤーと10先をしたんですね。 で、3試合リーグ戦を終えて…

自分がレイヴン戦で意識していること

こんにちは、ナゲです。 今回の記事を英訳いただきました!【English】 My Take on the Raven Matchup by Nage 今回は自分なりのキャラ対策の話です。 意外と久しぶりな気がします。Rev2のロケテが何回か実施されてまして、 レイヴンは興奮度の上下が激しい…

強くなろうとしたら途中で求められるスキルが変わった気がする話

こんばんは、ナゲです。 「ブログの記事に血を通わせよう」キャンペーン実施中です。 これまでの記事よりほんの少し踏み込んだ内容を書こうとかそういうキャンペーンです。 勝手なマイブームです。 今回はタイトルが長いですね。 書きたかったことをざっくり…

自分がロケーションテストに求めること

こんにちは、ナゲです。 先日Rev2のロケテが開催されてましたね。 僕も秋葉原に行きました。 ファウストの新アイテムの確認と、 新キャラのアンサーを使って遊んできました。アンサーは見た目かっこよくて動きがコミカルという超ストライクキャラでした!! …

自分が"グッタリ"してから立ち直るまでの話

こんにちはナゲです。お久しぶりです。 今回は自分の負けが込んできてグッタリしてから、 どういう過程を経て立ち直っていくかをまとめてみました。 「グッタリ」というのは、↓の記事内の項目「心が折れてどうなったか」に近い状態を指しています。 最近はこ…

試合で逆転を狙うときに意識していること

こんにちは、ナゲです。 今回は試合で逆転したいときに考えてることをまとめてみました。 最近友人から「体力逆転する試合展開多くないか…?なに考えるの?」と聞かれたので書いてみました。 ・自分の考え方 ・ファウストでの逆転要素の2点をまとめてます。…

自分の対戦動画を見て確認すること

どうも、ナゲです。 今回の記事は"自分の対戦動画を見て確認すること"をまとめてみました。 少し前は対戦を動画に残すってなかなかハードルが高かった気がしますが、最近では配信やSHARE機能で自分の対戦を見返す機会が増えたと思います。 ……といいながら自…

自分が対人戦をしはじめたとき目標にしてたこと

こんにちは、ナゲです。 今回は対人戦をしはじめたとき目標にしてたことを思い出しながらまとめてみました。 ギルティギアをはじめたプレイヤー方々の何かの参考になれば幸いです。自分はギルティギアが格闘ゲーム続けるようになった作品でして、その前にカ…

キャラ単体で崩すときに考えていること

こんにちは、ナゲです。 久々の更新です。【英訳版(English)】 https://www.evernote.com/shard/s296/sh/4a67e714-8bb9-437e-be80-979806430ab0/77cec6c4c641e912f775659759c4390b今回は、ギルティギアで対戦していて、 「キャラ単体で崩すときに考えている…

EVO2016の感想

こんにちは、ナゲです。 ブログの更新は久々な気がします。先日EVO2016に行ってきましたので感想をまとめました。 去年も感想書いたので良かったらこちらも読んでいただけると嬉しいです。 nage.hatenablog.com ・大会結果 ・今後の自分 ・海外のプレイヤー…

「素早いけど低体力なキャラ」(チップやミリア)との対戦で意識していること

こんにちは、ナゲです。 素早いけど低体力なキャラとの対戦で、意識していることを簡単にまとめてみました。 いつも意識してるのは次の2つです。 ・どんなに素早いキャラでも、使うのは同じ人間であること。 ・「ハイリターンを狙っている」という意思表示…

僕に格闘ゲームを教えてくれた人達の話

こんにちは、ナゲです。 今回は僕が愛知でギルティギアをしていた頃(7~8年くらい前)の話です。 昔話おじさんってやつです。 僕には「格闘ゲームの師匠」と思ってる方が3人います。 当時の僕は「とにかく強いと思った行動を連発する」というプレイヤー…

自分がジョニー戦で意識していること。

こんにちは、ナゲです。今回は「ジョニー戦で意識していること」をまとめました。 箇条書きですが、メモが溜まってきたので公開することにしましたw 【前提】 ・2016/5/30現在のアーケードで稼動しているバージョンを元に記載しています。 ・試行錯誤真っ只…

【闘神激突】かずのこさんとの試合で考えていたこと(3試合目・4試合目)

こんにちは、ナゲです。大分前に更新した記事が途中のままでした…。 楽しみにされていた方はお待たせしてしまいすみません。 ■1試合目と2試合目の記事 【闘神激突】かずのこさんとの試合で考えていたこと(1試合目) - ナゲブログ 【闘神激突】かずのこさ…

GGXrdRファウストの各キャラ対戦所感(2016/3/17現在)

こんばんは、ナゲです。今回はファウストで各キャラクターと対戦するときの感想を簡単にまとめてみました。自分の考えを整理したかったのと、あとは「対戦するときにどう考えているのか」を表に出す機会があまりなかったので、試しにやってみましたw ■前提 …

自分が考える「リスク」と「リターン」について

こんにちは、ナゲです。今日は「自分はリスク・リターンをこう考えてます」という話です。 これまでの記事でも何度か話題に出してた気がしますが、1つの記事にまとめておこうと思って書きました。 ・自分がどう考えているか ・リスクリターンをふまえて行動…

自分の目標を"勝率10割"から"勝率6~7割"に変えたら勝率が上がった話

こんにちは。ナゲです。 今回は「自分が目標を変えたときの話」です。・目標を変えた経緯と結果 ・自分が考える格闘ゲームの楽しみ方 ・"勝ち"という結果にこだわりすぎないの3点を書いてます。 「こんな人もいるんだなぁ」くらいでお読みください…w ■目標…

自分がジャック・オー戦で意識していること。

こんにちは、ナゲです。今年もよろしくお願いします。 今回は「ジャック・オー戦で意識していること」をまとめてみました。 【英訳版(English)】 MY APPROACH TO THE JACK-O MATCHUP BY NAGE 本ブログでキャラ対策のような話題はまとめていなかったのですが…

2015年を振り返る。

こんにちは、ナゲです。今年印象に残ったことを簡単にまとめていこうと思います。何かあったら都度ブログにまとめていたので、 記事を紹介するだけになっちゃうかもしれませんが…!! ■印象に残っていること(その1) nage.hatenablog.com テ レ ビ 出 た。…

自分がアドバイスを貰うときに意識していることをまとめてみた

こんにちは。ナゲです。 今回は「自分が人からアドバイスを貰うときに意識していること」です。 僕は「自分で考えて、答えを見つけること」を大切にしていますが、 一人で考えることには限界がある(ときには間違ってる)とも考えており、 同じくらい「人か…

対戦中の行動指針をまとめてみた

こんにちは、ナゲです。 えー、あの…今回はですね…、「自分がファウストを使って対戦する上で、どんな行動を指針にしているか」 をまとめていてですね…えー、そのですね…… 移動中に細々まとめてるから闘神激突での対戦に関する記事が更新できていません。 投…

自分が格闘ゲームを続ける上で、影響を受けたキャラクター・漫画

こんにちは。ナゲです。 僕は漫画を読むのがとても好きなのですが、「このキャラクターの考え方・エピソードかっこいいなー!」とか「この漫画読んでると格闘ゲームで対戦したくなるなー!」となったキャラクターや漫画をまとめてみました。 ・キャラクター…

【闘神激突】かずのこさんとの試合で考えていたこと(2試合目)

お久しぶりです。ナゲです。 少し時期が空いてしまいましたが、今回の記事も「闘神激突の試合で考えていたこと」です。 対戦動画はこちらからご確認ください。 ・闘神激突のタイムシフトlive.nicovideo.jp ・キーディスプレイ付のかずのこさんとの試合www.yo…

【闘神激突】かずのこさんとの試合で考えていたこと(1試合目)

こんにちは。ナゲです。今回の記事は「闘神激突の試合で考えていたこと」です。 ※本記事を英訳いただきましたのでリンクを貼ります! 【English】 http://www.twitlonger.com/show/n_1snenl0 対戦動画はこちらからご確認ください。・闘神激突のタイムシフトl…

自分の「黄色ロマンキャンセルの使い方」をまとめてみる

こんにちは。ナゲです。 いつも通り真面目に書きました。 梅酒を飲みながら書きました。 今回はロマンキャンセル(以下:RC)の、 「黄色ロマンキャンセル(以下:黄RC)」についてまとめてみました。 RC全般の説明については、 下記2サイトに書いてありますので…

地上波に映って人生のレールが曲がった話

こんにちは。ナゲです。えー、今回の記事はですね、タイトルそのままです。 つい最近、人生のレールが曲がりました。 自分が某バラエティ番組の1コーナーに映ったときの話です。結果的には自分にとってプラスだったのですが、 過程がね…あの…もう…すげぇよテ…

自分がゲームセンターに通いはじめた頃の話

こんにちは。ナゲです。 数日前に本ブログのアクセス数が5万を突破しておりました。 ここまでアクセスいただくことは全く予想していなかったので、 正直驚いています。記事を読んでくださった方はありがとうございます。 今回は「自分がゲームセンターへ行き…

自分がよくアクセスするGGXrdの情報がまとめられているサイト(暫定版)

こんにちは。ナゲです。今回の記事では自分が普段よく見ているサイトをまとめてみました。※注意事項※ Revelatorに関する情報をアップされていないサイトもありますのでご注意ください。 リンク変更などあれば本記事を随時編集します。Revelatorで共通システ…

自分が考える位置取りとダッシュFDの使い方

※以前twitlongerで投稿した内容です※ 【English】 http://www.twitlonger.com/show/n_1sn6hot 今回は自分の位置取りの方針、ダッシュFDという選択肢について書いてみました。 毎回書いてますが「あくまで僕が意識していること」なので、自分が意識するならど…

闘神激突の感想

ナゲです。こんにちは。 昨日参加した「闘神激突」のイベントに関する感想を書きました。 ※イベントの詳細は下記サイトからご確認ください。PS4 x GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 闘神激突 | プレイステーション® オフィシャルサイトwww.jp.playstation.com 『ギル…

心が折れていた時期について

こんにちは、ナゲです。[2015/8/20:追記] 今回の記事を英訳していただきました。ありがとうございます。 【English】 http://www.twitlonger.com/show/n_1sn9jqu僕は5年前、バキバキに心が折れていた時期がありました。 2010年6月頃から2011年9月頃までとい…

自分が負けた理由を考えるときに意識していること

※以前twitlongerで投稿した内容です※ 自分が負けた理由を思いつき、修正するまでに意識していることをまとめてみました。 そもそも「負けた理由」として何を思いついているのか、いつ思いつくのか、修正するときに意識していることは何か…を分けて記載します…

あーくれぼ2015で注目したいチームを考えてみる

こんにちは。ナゲです。 明日からあーくれぼ2015が開幕されますね。参加選手としても非常に楽しみです。 ※詳細は下記サイトをご覧ください。 ■あーくれぼ2015公式ホームページ <a href="http://www.arcsystemworks.jp/arc-revo2015/…

自分が考えたキャラランク(8/13時点)をあえて載せる

[2015/8/14:追記]今回の記事を英訳していただきました。ありがとうございます。 【English】 My Tier List (as of 8/13) by @nage_pink こんにちは。ナゲです。 今回の記事は「自分がGGXrdでキャラランクなるものを付けてみたらどうなったか」です。 書くに…

自分が大会で緊張を抑えるために意識していること

※以前twitlongerで投稿した内容です※ 【英訳版(English)】 https://docs.google.com/document/d/1Hibthh8G85J2w_Ndq-ZoTKuG6PDJdmm9ifOtPRHY3yo/edit?pli=1 ゲームの攻略とは違いますが、自分が大会で試合をするにあたって意識していることをまとめました。 …

自分が青バーストを使う際に意識していること

※以前twitlongerで投稿した内容です※ 【英訳版(English)】 https://docs.google.com/document/d/1Ue-Eye2vME72Sx084CfgeT-EBhRPSBkNda8D_itiEmU/edit?pli=1 ■ご一読される際の注意事項 下記は「最適解」としてまとめているものではありません。 あくまで「僕…

EVO2015の感想

※以前twitlongerで投稿した内容です※ 【英訳版(English)】 http://www.twitlonger.com/show/n_1sn4dbm ナゲです。 こちらはEVOの帰りの飛行機の中で書いております。大変良い経験をしたので、EVOへ行きたいと思ったきっかけから、初めて海外旅行をして、EVO…

ブログをやってみよう

こんにちは、ナゲです。 この記事はテスト投稿を兼ねて書いてます。最近またTwitterに色々と自分なりの考えを投下するようになったのですが、長文をまとめて書ける場所が欲しくなったのと、書いた内容を1ヶ所にまとめておきたいということでブログを開設し…