ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

『ナゲノート』の委託について

こんにちは、ナゲです。以前のコミケで頒布した『ナゲノート』、色々な方からご意見を頂戴して、少し前からメロンブックスで委託しはじめました。 www.melonbooks.co.jp ほんとに予想以上に興味を持ってもらえて嬉しい限りです。 あまりにも早く購入されてい…

宣伝あれこれ

こんにちはナゲです。 さっきブログの記事更新したばかりなんですが、宣伝したいこと多くてまとめました。■人生初同人誌『ナゲノート』がメロンブックスで通販受付開始 まさかの委託申請が通った…!ということで以下のリンクで予約受付を開始しました。www.m…

無敵技を警戒するために無敵技を警戒しない話

こんにちは、ナゲです。 とんち回じゃないのでご安心ください。今回は「警戒したい技を引き出すためには、警戒しない素振りを見せるという選択肢もある」という話を書いてみました。 無駄なリスクを抑えることが勝率に直結する成功体験を得ながら成長してい…

"一枚上手で勝つ"を目指す話

こんにちは、ナゲです。 ここ数年(Xrdになったあたりから)の自分が、普段の対戦で意識するようになったことをまとめました。 主に普段の対戦で意識してることなので、一発勝負の大会とか、短期決戦のときはまた少し考えを変えています。その辺はまた機会があ…

友人がプロゲーマーになった

こんにちは、ナゲです。 今回の記事はいつもと違い、書き殴る感じで書き進めるので読みにくいかもしれません。すみません。 というわけでプロゲーマーとなりました。HANAGUMIさんは、自分のスタンスは常識的な範囲で今まで通りでよいと言ってくれたので、自…

人生初同人誌についてのあれこれ

こんにちは。ナゲです。最近、色々あって同人誌を作りまして、よく質問されることをまとめました。 出だしが意味不明かもしれませんが、字面の通りなのでそのまま話を続けます。 2日目ね13a「マキシマムディアッカ」にて、ナゲブログまとめ本『NAGE NOTE』出…

自分のキャラ対策 (レオ編)

こんにちは、ナゲです。お久しぶりです。 ごぶさたしてました。久々のキャラ対策記事はレオ編です。 構え時の対策は、自分がファウストでやってることしか書けてないですが、中~遠距離で意識していることを中心にまとめました。 ~レオ戦~■忙しい人向け ・…

"ロスタイム"じゃなかった。

こんにちは、ナゲです。先日、GGXrdRev2の九州大会がありまして、その配信を見たときに感動してた話をします。 Twitterでツイートした話ですが、せっかくだしブログでもまとめておこうと思います。 ・何に感動したか。九州大会の配信の雰囲気がすごく良さそ…

「アドバイス」を薬にするために

こんにちは。ナゲです。前回の記事の続きとして、僕がアドバイスを貰うときに意識していることをまとめました。 別の記事でも似たような話を書いてるので、よかったらそちらもどうぞ。<前回の記事> nage.hatenablog.com <関連記事> nage.hatenablog.com …

「アドバイス」という毒

こんにちは、ナゲです。 今回は僕が「アドバイスされるのは本当に良いことばかりなのか?」と思っている話です。タイトルは興味引けるかなと思ってパンチ効かせたつもりですが、内容は多分いつも通りです。 ・はじめにいま本記事を書きおわりまして、少し気…

自分の"牙"は抜けたのか

こんにちは、ナゲです。 今回は、大会への向き合い方が変わったという話を書きました。 ・大会で負けたとき 少し前に、友人からこんなことを言われました。「全国大会で僕が勝ったあと、負けたナゲさんがすぐに反対側から来て、握手をしにきてくれたのがすご…

自分のために自画自賛をする。

こんにちはナゲです。 今回は自分のプレイングを自画自賛してる話です。 ・"萎え"からの脱出後たまに話を出す「心が折れた時期」から脱出した少し後、自分で自分を褒めるようにしました。「この倒しきりが良かった。」 「前できなかった反撃が出来た。」 「…

「鈍化」という選択肢

こんにちは、ナゲです。今回は自分がたまにやる「鈍化」というちょっとだけ特殊な選択肢の話です。 他の言い方がわからなかったので、勝手に名前をつけました。 ・「鈍化」って何だ。特定の場面において、咄嗟の選択肢を全く使わない、あえて何もしないとい…

「キャラランク」の存在意義

こんにちは、ナゲです。なんかゴツいタイトルになってしまいましたが特に重い話でもないです。多分。 ・キャラランクを書いたちょっと前にEVOJAPANのパンフレットでキャラランクを書いたんですね。自分なりにガチで考えたんですけど、「このランクのこのキャ…

"リターン重視"と"リスク軽減重視"の話

こんにちは、ナゲです。ブログの更新の仕方を少し変えようと思います。 「短い文章でささっと投稿してでも更新頻度を上げよう作戦」です。 キャラ対策の記事もね…忘れたわけじゃないよ…ただ上手くまとめきれないんだ…。2週間に1回くらいの投稿を最低ラインに…

同人激突の感想

こんにちは、ナゲです。 今回は『同人激突』というイベントを経て、思ったことをつらつら書こうと思います。 ・どんなイベント?特に高尚な目的があるわけでもなく、「同人作家同士でギルティ対戦しあったら面白いのでは?」という思いつきが発端で、「あぁ…

自分のキャラ対策 (シン編)

こんにちは、ナゲです。 少し時期が空いてしまいました…すんません…!!今回はシン戦を更新しますー。 ~シン戦~■忙しい人向け ・カロリー摂取を見逃さない。 →カロリーゲージにより行動が制限されている状況を見逃さない。ローリスクに摂取させるタイミン…

自分のキャラ対策 (アクセル編)

こんにちは、ナゲです。 久々の連日更新となりました。前回の記事、あまりにもニッチかなと思って1人反省会をしていたのですが、自分が書きたいこと書けたので良かったら読んでくださいな。今回はアクセル編です。気づいたら残り5キャラとなりました。 ~…

"空中投げ後の打撃重ね"を例にした『相手の行動を判別して自分の行動を決める』話

こんばんは、ナゲです。思いつきで投稿してみました。 タイトル長いっ!!!!!相手が選択する行動(結果)によって、 自分の選択肢を変えてるって話をどこかにまとめておきたくて、 友人へ説明するときに使う例を動画と文章にしてみました。いつもと違って…

自分のキャラ対策 (ジャック・オー編)

こんにちは、ナゲです。 今回はジャックオー編! ~ジャックオー戦~■忙しい人向け ・ゴーストの破壊をだいじに →ゴースト(家)はこまめに破壊する。自分の場合は起き攻めよりも、ゴーストの破壊を優先する場面もある。特にLv1のうちに壊しておきたい。Lv2…

自分のキャラ対策 (クム編)

こんにちは、ナゲです。 GW中に更新が空いてしまいました。今回はクム編ということでまとめました。 起き攻めの対処についてはあまり書けていません…! ~クム戦~■忙しい人向け ・危険な技には付き合わない。 →2HSや四寅剣対空、空中ダッシュからの接近な…

自分のキャラ対策 (ディズィー編)

こんにちは、ナゲです。 かろうじて定期的に更新しています…! 対戦経験が少ないキャラは書けないかもですが、書けるだけ書いていこうと思います。 今回はディズィー編! ~ディズィー戦~■忙しい人向け ・"追いかける"意識を。 →飛び道具の生成から行動をし…

自分のキャラ対策 (ザトー編)

こんにちは、ナゲです。今回はザトー編です! シンプルながらも効果的かなと思う内容をまとめました。 ■忙しい人向け ・インヴァイトヘルに当たってダウンしない。 →とにかくダウンすることは避けたい。 インヴァイトヘルに当たってしまうとザトー側のチャン…

自分のキャラ対策 (ヴェノム編)

こんにちは、ナゲです。今回はヴェノム戦です。ストック0の更新、続きます。 書き終わって気づいたのですが、起き攻めに関してはほぼ何も書いてなかったです。 立ち回りというか、ダウンする前の話を中心に書いてます。ご了承ください。 ~ヴェノム戦~■忙…

自分のキャラ対策 (チップ編)

こんばんは、ナゲです。本日はチップ戦です!! チップへの対空に困ってたので"単発ブリッツ"を選択肢に混ぜてまして、その辺りの話も色々書いてみました。 ~チップ戦~■忙しい人向け ・自分主導で動く意識を。 →素早いキャラなので、対応しようとしすぎる…

自分のキャラ対策 (レイヴン編)

こんにちは、ナゲです。 今回はレイヴン戦!バージョンが変わってあまり対戦できていないですが、今考えていることをまとめました! ~レイヴン戦~■忙しい人向け ・特定の始動以外でのダメージが出にくいことを意識する。 →空中爪のカウンターヒット、5HSや…

自分のキャラ対策 (ミリア編)

こんにちは、ナゲです。 今回はミリア編です。ストックが尽きたので毎日更新はここまでの可能性大…です…!!! ~ミリア戦~■忙しい人向け ・「受け」にまわりすぎずに画面中央以上をキープ →ミリアの出方を伺っていると後手にまわりやすい。地上戦でダッシ…

自分のキャラ対策 (ラムレザル編)

こんにちは、ナゲです。今回はラムレザル戦…! つい先日竹原さんと対戦させてもらったので、思い出しながら色々書きました。 ~ラムレザル戦~■忙しい人向け ・大剣に対して潰すか逃げるか →大剣ガード>相手接近>攻め継続+大剣…のような展開は避けたい。…

自分のキャラ対策 (ジャム編)

こんにちは、ナゲです。 記事のストックが切れてきたので、毎日更新はそろそろ終わってしまうかもしれません…!今回はジャム戦です。 ~ジャム戦~■忙しい人向け ・百歩のあとに、あなたはどうする。 →百歩ガード後の遠Sを基点とした攻め継続を受け入れると…

自分のキャラ対策 (エルフェルト編)

こんにちは、ナゲです。 今回はエルフェルト戦!!!被画面端のトラヴァイエや、パイン設置を中心に色々書いてます。 ~エルフェルト編~■忙しい人向け ・被画面端トラヴァイエへの対処を! →相手のダメージソースとなる場面が多い。射撃や突き上げるに対し…