ナゲブログ

140字をオーバーするときに使います。定期的に更新できるかは謎です。

2022年を振り返る

こんにちは、ナゲです。大変お久しぶりです。4月以来の投稿となりました。 「ブログやってたんだ…」と思った方もいるかもしれません。僕も半分くらい忘れかけていました。このままだとWeb廃墟と化してしまうので、今年1年を振り返ります。 ■GGST思ったより大…

15年間での思想の遷移

こんにちは、ナゲです。お久しぶりです。 「お久しぶりです」と毎回言っている気がする不定期投稿ブログを今後ともよろしくお願いします。 今回は自分の考え方が変わっていった話です。 ■きっかけ先日、Leo.さんからお誘いを受けて、ファウスト使いが集まるD…

100記事目

ナゲです。こんにちは。2021年がそろそろ終わりますね。 せっかくなので軽めに色々振り返ろうと思います。さっと書いて終わります。 ■100記事目まず、タイトル通りで、この記事で100記事目を達成しました。長い文章を書く場所として2015年に設置し、不定期な…

『負の感情』について

こんにちは、ナゲです。 ネトフリで『バキ』の視聴をはじめました。 原作でストーリー把握済みのアニメを流しながら日常生活おくるの最高ですね。 さて、先日、このような質問を頂戴しました。 『平常心』に関する質問 自分の性格的な問題で、強い言葉を使っ…

JMS Impact Gaming所属に関するお知らせ

こんにちは、ナゲです。 ブログではお久しぶりです。 早速ですがお知らせです。 ■活動に関するお知らせ【Twitter】【正式発表】この度、ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社は、格闘ゲームを中心としたeスポーツチームとして「JMS Impact Gaming」を設立い…

アドバイスする側・される側で意識したこと

こんにちは、ナゲです。 今回は本題へ入る前にちょっとした話を。 ・FF14やってました ファイナルファンタジーXIV『漆黒のヴィランズ』はいいぞ。気づいたら1800時間くらい遊んでました。— ナゲ (@nage_pink) 2021年5月25日 遊んでました。基本ソロでまった…

ぬり絵勝負

こんにちは、ナゲです。 今回の記事は例え話を基に話を進めてます。 少し新しい試みで書いてました。 ・きっかけかなり前に、友人からこんな相談を受けました。 「強くなるために、上手い人の対戦動画を見て、難しいコンボを練習しようとしたら、別の友人か…

自分が考える『積み重ね』への思いの矛盾

こんにちは、ナゲです。 お久しぶりです。 今回の記事では、ギルティギアを続けてきた上で、 『積み重ね』に関する向き合い方が自分の中でちょっと複雑だったなぁという話を書きました。 ■書いたきっかけ減量をはじめてそろそろ1年が経ちます(現在11か月目…

好きな漫画 紙で読むか電子で読むか

こんにちは、ナゲです。 今回もゲームに関する話題じゃないです。すんません。 まとめてみたかった内容なので書きました。記事の内容はタイトルのままでして、 「紙書籍と電子書籍のどっちで読もうか」という話です。僕はそこそこ漫画読んでるほうだと思うの…

痩せた。

こんにちは、ナゲです。 10kg痩せました。2020年6月 75.5kgで減量開始 ↓ 2020年11月 65.4kg 目標にしてた10kg減量達成~6月から開始したので良いペースで落とせたなと思います。 pic.twitter.com/7dSQeuTaz5— ナゲ (@nage_pink) 2020年11月21日 一区切りとな…

好きなことへの取り組み 地獄突入編

こんにちは、ナゲです。 こちらは『やめなきゃなんでもいい』『痛いもんは痛い』の補足記事です。 まずは以下の記事を読んでから、読み進めてもらうのを推奨します。やめなきゃなんでもいい - ナゲブログ痛いもんは痛い - ナゲブログ あくまで補足なので、極…

痛いもんは痛い

こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思います。※前の記事 やめなきゃなんでもいい - ナゲブログこの記事を書いたおかげで、また停滞せずに記事をかけたのでダブルで嬉しく思っていま…

やめなきゃなんでもいい

こんにちは、ナゲです。 ブログではとてもお久しぶりです。 前回の記事は4月に更新してました。 つい先日、友人が誕生日でして、 「誕生日おめでとう!」とリプライしたところ 「ありがとう!ブログの更新楽しみにしてるよ!」と返ってきまして、 (あ……ぁ………

自分の『対戦中の失敗』への考え方

お久しぶりです。ナゲです。 前回の記事で『ナゲノート』を全文公開しまして、色々な方に読んでもらえて大変嬉しい限りです。久々に更新したら、そういえば書いてなかったなぁというネタがあったので、書いておきます。ほんとは少し時間を空けて「ブログ読ん…

『ナゲノート』を全文公開します。

こんにちは、ナゲです。 こちらのサイトでは非常にお久しぶりです。突然ですが、以前頒布した同人誌がありまして、 全文を本記事で公開することにしました。 ※作ったときの記事 nage.hatenablog.com 皆さん暫くは自宅でゲームされてるかと思いますので、マッ…

2019年を振り返る

こんにちは、ナゲです。 久々の投稿です。「毎年振り返り日記書いてたっけ?」と思ってさかのぼったんですが、 2018年の最後には闘神祭のチームメイトの使用キャラだったレオの対策記事を書き、 2019年の最初には同人誌出した告知をしたりとやりたい放題でし…

自分の選択肢『メダパニ』について

こんにちは、ナゲです。 今回は自分の選択肢の1つである『メダパニ』について書きます。 メダパニとは ロールプレイングゲーム、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する攻撃補助呪文のひとつ。 敵を混乱させる。(コトバンクより抜粋)メダパニの本来の意…

『ナゲノート』の委託について

こんにちは、ナゲです。以前のコミケで頒布した『ナゲノート』、色々な方からご意見を頂戴して、少し前からメロンブックスで委託しはじめました。 www.melonbooks.co.jp ほんとに予想以上に興味を持ってもらえて嬉しい限りです。 あまりにも早く購入されてい…

宣伝あれこれ

こんにちはナゲです。 さっきブログの記事更新したばかりなんですが、宣伝したいこと多くてまとめました。■人生初同人誌『ナゲノート』がメロンブックスで通販受付開始 まさかの委託申請が通った…!ということで以下のリンクで予約受付を開始しました。www.m…

無敵技を警戒するために無敵技を警戒しない話

こんにちは、ナゲです。 とんち回じゃないのでご安心ください。今回は「警戒したい技を引き出すためには、警戒しない素振りを見せるという選択肢もある」という話を書いてみました。 無駄なリスクを抑えることが勝率に直結する成功体験を得ながら成長してい…

"一枚上手で勝つ"を目指す話

こんにちは、ナゲです。 ここ数年(Xrdになったあたりから)の自分が、普段の対戦で意識するようになったことをまとめました。 主に普段の対戦で意識してることなので、一発勝負の大会とか、短期決戦のときはまた少し考えを変えています。その辺はまた機会があ…

友人がプロゲーマーになった

こんにちは、ナゲです。 今回の記事はいつもと違い、書き殴る感じで書き進めるので読みにくいかもしれません。すみません。 というわけでプロゲーマーとなりました。HANAGUMIさんは、自分のスタンスは常識的な範囲で今まで通りでよいと言ってくれたので、自…

人生初同人誌についてのあれこれ

こんにちは。ナゲです。最近、色々あって同人誌を作りまして、よく質問されることをまとめました。 出だしが意味不明かもしれませんが、字面の通りなのでそのまま話を続けます。 2日目ね13a「マキシマムディアッカ」にて、ナゲブログまとめ本『NAGE NOTE』出…

自分のキャラ対策 (レオ編)

こんにちは、ナゲです。お久しぶりです。 ごぶさたしてました。久々のキャラ対策記事はレオ編です。 構え時の対策は、自分がファウストでやってることしか書けてないですが、中~遠距離で意識していることを中心にまとめました。 ~レオ戦~■忙しい人向け ・…

"ロスタイム"じゃなかった。

こんにちは、ナゲです。先日、GGXrdRev2の九州大会がありまして、その配信を見たときに感動してた話をします。 Twitterでツイートした話ですが、せっかくだしブログでもまとめておこうと思います。 ・何に感動したか。九州大会の配信の雰囲気がすごく良さそ…

「アドバイス」を薬にするために

こんにちは。ナゲです。前回の記事の続きとして、僕がアドバイスを貰うときに意識していることをまとめました。 別の記事でも似たような話を書いてるので、よかったらそちらもどうぞ。<前回の記事> nage.hatenablog.com <関連記事> nage.hatenablog.com …

「アドバイス」という毒

こんにちは、ナゲです。 今回は僕が「アドバイスされるのは本当に良いことばかりなのか?」と思っている話です。タイトルは興味引けるかなと思ってパンチ効かせたつもりですが、内容は多分いつも通りです。 ・はじめにいま本記事を書きおわりまして、少し気…

自分の"牙"は抜けたのか

こんにちは、ナゲです。 今回は、大会への向き合い方が変わったという話を書きました。 ・大会で負けたとき 少し前に、友人からこんなことを言われました。「全国大会で僕が勝ったあと、負けたナゲさんがすぐに反対側から来て、握手をしにきてくれたのがすご…

自分のために自画自賛をする。

こんにちはナゲです。 今回は自分のプレイングを自画自賛してる話です。 ・"萎え"からの脱出後たまに話を出す「心が折れた時期」から脱出した少し後、自分で自分を褒めるようにしました。「この倒しきりが良かった。」 「前できなかった反撃が出来た。」 「…

「鈍化」という選択肢

こんにちは、ナゲです。今回は自分がたまにやる「鈍化」というちょっとだけ特殊な選択肢の話です。 他の言い方がわからなかったので、勝手に名前をつけました。 ・「鈍化」って何だ。特定の場面において、咄嗟の選択肢を全く使わない、あえて何もしないとい…